guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

この世はすべて仮の姿やで!

2006-12-15 05:23:45 | 新聞ネタ
朝日新聞 2006年12月6日(水) 朝刊 より


一昨日のウォーキングの疲れが残ってしまって
昨日は調子が悪かったです。
まだダルいし…。(笑)

それに、ウォーキング中に頭がおかしくなったせいでしょうか?
昨日は寝ていて変な夢を見ちゃったよ。

なぜか僕がフィギュアスケートの選手になった夢です。
でもね、ジャンプが全然できないんだよ。
それでまずは1回転から練習する夢でした。

コーチと2人で
「みんなさぁ、3回転とか4回転とか、一体どうやってできるようになるんだろうね?まったく信じられないよ…。」
とかブツブツ言いながら、
延々とジャンプの練習をするんだよ。
それでも一応練習の甲斐あって
夢の中でなんとか1回転半まではできるようになりました。(笑)

ちなみに、ジャンプ以外の滑りは結構できていたよ。
実際にはスケートなんて
たった1度しかやったことないのにね。(笑)

それにしても、なんであんな夢を見たのか不思議です。
最近テレビでフィギュアスケートを観たわけでもないからね。
何かの暗示かな?(笑)


さて、今日の話題は上の漫画です。
普段から 『ののちゃん』 を読んでいる人じゃないと
面白さがピンと来ないかな?

でも、僕にとっては印象深かったんだよ。
1週間以上も経った今日になっても忘れられなかったので
取り上げてみた次第です。

実はね、僕もこの漫画を読んで
ちょっと
「ハッ」
としたんだよ。(笑)

「この世はすべて仮の姿」
ってフレーズ自体は、
もちろん今までに聞いたことはあるし
知ってもいたけれどね。


こういうセリフをこういう人に向かって使ってみたいものです。
例えば…
「社長、この世はすべて仮の姿なのですよ!」
とか
「総理、この世はすべて仮の姿なのですよ!」
とか
「大統領、この世はすべて仮の姿なのですよ!」
とかね。
効果無いかな?(笑)

とりあえずは自分の生徒に向かって使ってみようかな。
ちゃんと勉強してくれないときとかに
「真面目にやりなさい!」
って頭ごなしに怒るのではなくて、
冷静に
「この世はすべて仮の姿…」
とそっと呟(つぶや)いてみるんだよ。
意外と効いたりして。(笑)


でもさ、この世はすべて儚(はかな)い夢だとするならば、
モノとかお金とか地位とか名誉とか
世間的な幸せとかを追いかけるんじゃなくて
最初から美しい夢そのものを描こうとする方が
ずっと潔い気がするけれど
どうかな?(笑)

え?なになに?言っていることがよく分からないって?
ま、あんま気にしないでよ。
僕の言葉も仮の言葉ですから…
…とか言ってみる。フフフ。(笑)


・・・・・


う~ん、どうやらまだ頭がおかしいかな?(笑)



あっ、チャビーフェイス さん、コメントありがとうございます。
そっか、みんな自分たちの幸せで精一杯で
僕のことなんて目にも入らないんだね…。
哀れんでもくれないなんて世知辛いですなぁ~。(泣)
ま、でも言われてみればそりゃそうだよね。(笑)
僕が自意識過剰でした。(恥)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-15 10:50:21
いくら出展を記載しても
この転載はだめでしょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-15 10:51:11
失礼、出典でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。