guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

ピックについて

2023-07-19 08:11:26 | ギター
このブログ
あまりにも放置していたので
ちょっと書いてみることにする。(笑)



ギター弾いている人で
ピックを使っている人は
かなり多いと思うのですが

どんなピックを使うのが良いのか?
どういう持ち方をしたら良いのか?

こういうことで悩むというか
なかなか決まらない人って
きっと多いと思うんだよね。(笑)

ネットを見ていると
「こういうピックがオススメです!」
とか
「ピックはこういうふうに持つと良いよ!」
とか
得意げにアドバイスしてくれている人も
たくさんいるのですが
あれって本当に誰にでも当てはまるかな?

その辺は極めて疑問に思ってます。(笑)


ちなみに、結論から言うと

ピックも持ち方も
著名なギタリストも皆それぞれなので
僕らアマチュアギタリストも
ピックも持ち方もいろいろと試してみて
好きなようにやれば良い!!

って感じですかね。(笑)

ただし、
どんな音やニュアンスで弾きたいと思っているのか?
その辺のところを踏まえたうえで
自分なりのスタイルを探っていくのが
良いようには思います。


僕の場合で言うと、
薄過ぎるピック と 先の尖ったピック
この2つはあまり好きではないね。


薄いピックは
コード等のカッティングの際でも
単音のピッキングの際でも
物理的なリミッターが掛かった感じになって
聴感上も音の粒が揃って聞こえるので
サウンドに安定感が出ます。

しかしながら
それでもあまりにも薄過ぎると
さすがにどうしてもサウンドにも力感が無くなる
という気がするんだよね。(笑)

当然、ダイナミクス(音の強弱の表現)にも欠けます。

.50mm とか .60mm とかのピックだと
実際かなりそういう感じになると思う。

つーことで
.70mm 以上くらいの厚みのモノを
一応オススメしておきます。(笑)


先の尖ったピックは
プロでも使っている人は
実にたくさんいるよね。

最小の動きと最小の力で
ピックの先だけで引っ掛けるようにして
上手くコントロールしてやれば
速弾きには最適だと思うのですが、
音の線が細くなる感じがするので
僕はやはり好きになれません。(笑)

イングヴェイは
先の尖ったピック使ってないでしょ?

ああいう速弾きをする人
他にもたくさんいるけれど、
僕に言わせれば
イングヴェイが一番良い音で弾いている
と思うもの。(笑)


まぁどんなピックを使っていても
どんなピックの持ち方をしていても
弦をきちんとはじくことは
非常に大切なように思います。

弦をなでるようなピッキングでは
良い音は出ないと思う。

必ずしも強い力でなくても良いので
弦をしっかりとはじいてやること!

これは
良いサウンドで弾いているギタリストには
共通して言えることなんじゃないかな?


んじゃ、そろそろ寝ます。




guitarbuddha


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。