guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

失礼いたしました。

2006-12-15 17:38:33 | 世間話
unknown さん よりご指摘がありましたので、
漫画の画像はカットしました。
大変失礼いたしました。


一応内容を説明しておくと…

2階で寝ている ののちゃん が朝になっても起きてきません。
そこで階段の下で お母さん と おばあさん が
話をしています。

お母さん 「のの子が起きて来ん。」
おばあさん 「『おきなはれ!』が耳に慣れてしもうてるんや。」

お母さん 「おきてちょんまげー」
おばあさん 「なにをアホな。ハッとして目の覚めるようなことを言わなアカン。」

おばあさん 「この世はすべて仮の姿やでー」
お母さん 「なにを言うてんねん。」

おばあさん 「みてみ起きたがな。」
のの子 「時間だから。」(ランドセルをしょって降りてくる)


ってな漫画でした。
ただ、これでは面白さは伝わらないかな…。
登場人物の表情が分からないからね。

う~ん、本当のことをいうと
著作権法上マズイのは分かっていました。
でも、そしたら実は今までも
マズイのはたくさんあるんだけどね…。(笑)


一応断っておくと今回のは「引用」のつもりでした。

僕のブログの趣旨としては
「この世はすべて仮の姿」
というフレーズを聞けば、
みんなも ののちゃん みたいに
「ハッ」
として目が覚めませんか?
ってことです。

漫画の中ではまさに眠っている状態から
目が覚めるわけだけれど、
そういうことに限らず
日常生活の中で慣れきってしまっていることや、
もはや当然と思っているようなこと、
すっかり信じ込んでいるようなことから、
「ハッ」と我に返って目が覚めて
物事を改めて客観的に見るきっかけになるかもよ…
って言いたかったんだよ。(笑)


ま、それにしても著作権法は厄介だね。
僕としては先方に不利益を与えようなんて気は
まるっきり無いけれど、
一度ネット上に流してしまうと
もはや僕にはコントロール不能になってしまうからね。
そういう点では注意が必要なことは理解できます。
ブログで公開すれば世界中の人が見られることになるしね。

これからどうしようかな…。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。