guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

トレモロアームのガタつき、どうしてる?

2023-07-20 05:18:34 | ギター
ギターのトレモロアーム
シンクロタイプにしろ
フロイドタイプにしろ
ガタつき、気になりませんか?

別に平気な人もいるみたいですが
僕はあれダメなんだよね。(笑)

だってさ、
音を歪ませてたりすると
ガタガタってノイズ
結構ヒドいでしょ?

それにガタつきがあると
ビブラートのコントロールも
キッチリとできないし。(笑)


先日 twitter でも紹介しましたが
フロイドタイプのトレモロユニットなら
RED BISHOP MAGIK-ARM
がオススメです。

ガタつきがほぼなくなるし
アームの脱着もスナップ式で楽だし
マジで言うことナシ!



画像の Jackson のギター以外にも
普段練習用で使っている
Chavel DK-085 にも装着しましたが
アームを使うのが楽しくなるほどです。(笑)

ちなみに Amazon で買えます。
RED BISHOP MAGIK-ARM for Floyd Rose (ゴールド)


ノーマルのシンクロタイプの場合は
僕はアームのネジ山のところに
シールテープを適宜巻いて
ネジ穴の方にもシリコングリスを入れて
ガタつきを抑えています。

シールテープというのは
フッ素樹脂素材でできている
厚さ 0.1mm ほどのテープで
水道管の水漏れ防止等に使うモノです。

ヨドバシ で買えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004291033/
値段も安い!
5m巻で200円しません。(笑)

一回では上手く巻けなかったり
ときどき巻き直したりが必要になりますが、
値段も安くて手軽なのに効果は絶大なので
知らなかった人は
是非一度試してみると良いと思うよ。


んじゃ、そろそろ寝ます。



guitarbuddha


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。