39sawachi & 39mizutaki

身近な出来事・季節の話題をあれこれと、癒しの素と元気の素を探して東へ西へ

桂浜へ行くならシャトルバスがおススメ

2010-03-27 22:28:23 | 日々の出来事

3月21日(日) 午前10時ごろ 浦戸大橋 御畳瀬(みませ)漁港付近より  すごい黄砂ですね。
大橋の渋滞お分かりになりますか?多分、桂浜の駐車場も満杯です。
これは“龍馬伝”効果ですね。

うーん、すごいことになっています。


県営渡船 浦戸湾の種崎と御畳瀬を行き来しています。くわしくはこちらを参考に
高知港周辺のサイクリングやツーリング(125cc以下)にいいですね。浦戸大橋を自転車で渡るのはちょっと無理という方には強い味方です。
子供とスクーターでタンデムツーリングいいですね、今度は是非バイクで!

四国八十八カ所巡り、歩き遍路の方もおいでました。ほんの数分間ですが足を休めて景観を見るのもいいものですね。
32番札所 禅師峰寺と33番札所 雪蹊寺の間の交通手段として良く利用されているとのことです。


渡船から 午前11時ごろ 黄砂はなんとか落着いたかな? 
風は少し強くて小さい波が立っていますが、渡船が揺れるほどではありません。

どうやら渋滞は1時間前よりも酷くなっているようです。
G.WEEKにはシャトルバスの運行があるのですが、この3連休にはなかったようです。
このシャトルバスの運行予定は(社)高知市観光協会のサイトで確認できるようです。時々チェックしてみてください。

桂浜へは浦戸大橋を渡るルートと渡らずに行くルートの2通りがあります。
 1つ目は高知道 高知IC から県立美術館前を通り県立高知女子大・池キャンパス前から高知新港を経由すると浦戸大橋を渡って桂浜へとなります。
カーナビはこのルートをしめすのでしょうか?
 2つ目は高知ICから市街地方面 はりまや橋経由又は、ちょっと近道して鏡川大橋を渡り高知南署前を通過して県道34号をひたすら海を目指して走ります。海が見えたら県道14号に入ります。桂浜は目と鼻の先!前方の小さな山に坂本龍馬記念館が見えます。

例年ならこの県道34号線と県道14号線の交わる辺りに特設駐車場を設けてシャトルバスを運行しているのです。
今年は“龍馬伝”効果で沢山の方々がいらっしゃることと思います。シャトルバスのルートも増設されるかもしれませんね?(未確認です。渋滞が少しでも緩和されればと、私の願望です。)
渋滞・ノロノロ運転そして満杯の駐車場で空くのを待つのも大変です。
例年通りの運行ルートでしたら高知ICから2つ目の道順でシャトルバスをご利用されることをおススメします。
どちらのルートもかなりの渋滞が予想されます。観光協会さんにシャトルバスの確認やルートの相談をされてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る