野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

10月に出会った野の花 その2

2017-12-08 16:29:28 | みんなの花図鑑

いや~今日はめちゃくちゃ千葉県も寒いです。昨日大雪だったんですからね。寒くて当然なんですが。この冬一番の寒さになりました。雪が降りそう…でも、10月の花です(^^;) 

 

ヒロハホウキギク  キク科ホウキギク属

 ほぼ初見です。去年九十九里海岸そばでチラッと見つけて家に帰ってから調べまくって名前わかりました。その時は写真も撮れず今回初めて投稿しました。この10月に3度出会ってこれは3度目に出会った花、この時がちゃんと花が全開しているのでトップに持ってきた。薄いピンクでとっても小さくてすごくかわいい。あちこちで見て歩いても数が少ないのであまり出会わない。妙に気に入ったのでしつこくアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 千葉市の川沿いのこの場所では数本群生してたがこの1か所だけ。

 

 ここからは白井市。たった1本だけ農道に生えてた。この1本が今年初めて見つけたやつ。

 

全開してる花より好み。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   撮影日:上5枚2017/10/12 その下6枚10/2 最後1枚10/10

   撮影場所:千葉県千葉市(上5枚)、あとすべて白井市

 

 

ヒロハフウリンホオズキ  ナス科ホオズキ属

 調べまくってやっと見つけた名前なんですが、、合っていると思います。間違ってるとしたら教えて下さい(^▽^;) 放置されてる畑の隅っこに1本だけ生えてました。

 

 花は半開きのしかなかった(;^ω^) 

 

 

 

 

 

 

   撮影日:2017/10/2

   撮影場所:千葉県白井市

 

 

イチビ  アオイ科イチビ属  別名キリアサ

 これも放置された畑に2、3株生えてた。これも調べるの苦労した(;・∀・)

 

 

 

 

 

 実の形がユニーク。

 

 

 

   撮影日:2017/10/4

   撮影場所:千葉県白井市

 

 

ヤブジラミ  セリ科ヤブジラミ属

 初め、ヤブジラミとは思わなかった。セリ?と思ってた。ヤブジラミの季節じゃないと思ってたので。。でも、セリの花と違った。5~7月と言う花の時期も、やっぱり10月でもアリなんだな。たった1本だけこれも咲いてた。川沿いの道端。葉っぱや花の咲き方の特徴や花のすぐ下の果実の小さい膨らみからしてヤブジラミとweb上の画像から判断したんですが、合ってると思いますが、、逆に、、私が去年ヤブジラミで投稿したもの非常に怪しい(;'∀') オヤブジラミっぽいのだ。ここに敢えてリンクつけないですが。。。(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   撮影日:2017/10/4

   撮影場所:千葉県白井市

 

10月の野の花はまだ続く。。。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です! (なつみかん)
2017-12-08 18:54:14
みぃぷぅさん、こんばんは!
いつも珍しい小さい花を見せてくださってありがとうございます。

今回はヒロハフウリンホオズキのイチビが初見でした。
よくまあ名前がわかりましたね〜♪
いちびるは関西ではよく使いますが、イチビは珍しいです。
可愛いですが、かなり小さい花なんでしょうね(*^▽^*)
次回も期待してます。
11月の花かな〜
返信する
10月の花どんどん出てきますね! (MIMI69)
2017-12-08 19:56:42
みぃぷぅさん、こんばんわ、
在庫が豊富でどんどん出てきますね、小さい花のスペシャリストですね。イチビ懐かし、みん花の時は、名前がNGになるので、皆さん苦労していました、私はキリアサで投稿しましたが、名前にスペースを入れたりしていた人もいましたね。
返信する
なつみかんさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-08 22:50:55
こんばんは^^
私もほとんどが初見です。
なのでボツにさせるわけにいかず、ズレズレでも図太く投稿してますƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ
ヒロハフウリンホオズキもイチビも名前突き止めるの苦労しました~
イチビってキリアサですがキリアサの方が聞いた事ある。インド原産の帰化植物ですって。昔は繊維を取ってたそうですが今は雑草と言う扱いらしいですね。
「いちびる」ってなんだろ??と調べてみました! へぇ~~「ふざける」でしたか。ひとつ賢くなりました(^O^)
返信する
MIMI69さん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-08 23:03:28
こんばんは(^^)
みん花はすごい言葉の制限がありましたね~
私も苦労させられました(;^ω^)
すり抜ける入力の仕方を見つける事を楽しんでる人も居たようですが。。
イチビ初遭遇で名前調べるの大変でした。でも、調べまくって突き止めた時の達成感、好きです。
みん花時代は気軽に聞けましたが、、ここで尋ねても誰も答えてくれない気がして自力で答えを出してます(^^;) まだ教えてgooは利用してないです。
小さい花専門かも。。?
返信する
今回もええやんっ(o^^o) (ふぅちゃん)
2017-12-09 12:05:25
こんにちは😃

今回のコたちもほとんど初対面ですf^_^;
すごいな〜〜 みぃぷぅさん❣️
よく見つけましたねぇ〜(o^^o)
どのコもカワイイ〜〜(*´∇`*)

特にヒロハホウキギクの優しいピンクが気に入りましたっ(o^^o)
私も濃色の蕾の方が好きかも…

見させて下さってありがとさんです❣️
最後の「10月の野の花はまだ続く。。」、このセリフ何故かめっちゃ気に入った〜〜(≧∀≦)
返信する
執念が‥ここに…(^o^)/ (しいちゃん)
2017-12-09 12:31:50
みぃぷぅさん、すごいな~の一言

もうねえ、小さい子を見つけるのがそもそも難しい私に、名前まで調べて投稿なんて気持ちのゆとりが残ってません。
正に執念やわ~

それにしても可愛いお花達、まだまだいっぱいいるのね、野には♪

ヒロハホウキギク、蕾の感じが私の育ててるタムラソウに似てるなって。
今年はタンポポ綿毛のような種を採って、半分取り蒔き半分は春に残しました。
ちょっと欲張って大きめの鉢に豪華に咲かせてみたいなって…撃沈かも知れないけど。

あと、イチビ育ててみた~い。

なつみかんさんの『いちびる』さすが~調べたのですか(◎_◎;)
何でも調べようとする意欲素晴らしい。
私も半世紀以上が関西人ですのでしっかり意味解って使っています。
どっちかというと・・・いちびりさんかも(笑)
返信する
10月の花 (やましらかわ)
2017-12-09 18:47:02
こんばんは!
今日も小さな可愛い花ですね。初めて見る花もあります。
ウ~と引き寄せてみると花の個性が分かって面白い!!
ヒロハホオキギクもヒロハフウリンホオズキもはじめてみます。
イチビは見たことあります。畑からはみ出して咲いていました。実の形が変わっていましたので覚えています。
ヤブジラミもはじめてかな・・・
花の名前探すの大変ですよね!花図鑑や野草図鑑そしてネットで一生懸命に探して見つからない・・私はすぐあきらめてほったらかしにしています。
そんな画像が「名前??」フォルダーに溜っています。きっとお蔵入り!!


返信する
出てきましたね (puramuroiyaru)
2017-12-09 21:24:14
みぃぷぅちゃん、こんばんは~
難しいお花の名前が次々と。
ヒロハホウキギク、多分私も投稿したような気がしますが、すっかり名前が頭から抜けてしまっていました。最後のピンクの濃いめの花と綿毛、こんな姿に出会いました。
小さくて可愛い花ですよね~

ヤブジラミに似たような花もカメラに収めたことがありましたが、小さ過ぎてなかなかこのようにきれいに撮れなかったですね。全開するとこうなるのですね!
ヒロハフウリンホオズキやイチビ、まだ見ぬお花です。
名前が分かるまで調べつくすみぃぷぅちゃんの姿勢はすごい!
返信する
ふぅちゃん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-09 22:36:41
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
そして褒めてくれて。
在庫ばかり投稿してしてる私に付き合ってくれて。もう自分の記録の為に投稿してるのでコメントもらうの恥ずかしいくらいですが、励まされますよ~
皆さん旬の記事アップしてるので肩身が狭い思いでした。
ありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)
ヒロハホウキギク個体数ないので特に気になる花です。薄ピンクでとっても可愛いです。小さいんですよ。もっときれいに撮りたかった~
10月の野の花はあと2回やります(゜o゜)
返信する
しいちゃん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-09 22:52:20
こんばんは~♪
また来て頂いて嬉しいです。
在庫ばかりで申し訳ないです(^^;)
なのに付き合ってくれて、感謝<(_ _)>
野の花初めての花に出会うととってもテンション上がります。名前を調べるのも楽しいです。ひとつひとつ自分の図鑑(みん花やブログ)に入るのが♪ なので時期がズレ様が投稿するしかありません(;^ω^)
私の図鑑どんどん増えて行くのが楽しみです。
初見はいまいちの写真でも投稿しちゃいますが次同じ花を投稿するときはもっと綺麗な写真を目指したいです。
しいちゃんのタムラソウ芽が出ると良いですね。しいちゃんはホントにお花たくさん大事に育てていてすごいなぁ(^O^)/
返信する