野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

10月に出会った野の花 その1

2017-12-02 22:25:27 | みんなの花図鑑

師走になってしまいました~(''◇'')ゞ

なのに10月の花。溜め込んだもの忙しくしてるうちもっとずれ込んでしまった。。

投稿止めようかと思ったが、自分にとって初見がほとんどなので写真ボツにするわけにいかず、、、(;^ω^) 開き直っての投稿。自分の記録のため~~(^^;)

 

 

マメアサガオ  ヒルガオ科サツマイモ属

初めて写真に収められた。去年は午後遅くにしぼんだの1個見つけただけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アキノノゲシ  キク科アキノノゲシ属

 

 

 

 

 

 

イボクサ  ツユクサ科イボクサ属

初見だった。でも、花まともに開いてないので初め何かわからなかった。株や蕊の状態でイボクサとわかった。この日出会った後、何度もちゃんと開いてる花を探しに行ったがもう出会えなかった( ̄▽ ̄;) なので、こんな姿の花だが私には初遭遇の嬉しいイボクサなので大事に投稿した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナイバナ  ムラサキ科ハナイバナ属

ハナイバナはずいぶん撮ったが、純白の花は珍しいと思う。この写真撮った付近は純白だけたくさん咲いていた。初めて見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実も可愛い。

 

                            これだけ2017/10/26  場所同じ

 

ミチヤナギ  タデ科ミチヤナギ属

これも初見。でも前から目に入っていたような気もする。それほどさりげなく地味に咲いてた。マクロで撮ると意外と華やかな色合いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             これだけ2017/10/4  場所同じ

まだまだ10月の野の花続きます(;^ω^)

 

   すべて撮影日:2017/10/2

      撮影場所:千葉県白井市

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃん、いいじゃん〜(๑˃̵ᴗ˂̵) (ふぅちゃん)
2017-12-03 10:58:16
こんにちは😃

ちょっとお久しぶり〜〜(^◇^;)
いいじゃん、いいじゃん❣️(*´꒳`*)
10月のお花だって、これだけ綺麗に撮ってればアップしないと勿体ないっ(o^^o)

私も初対面が多いけど、純白のハナイバナは特に感激です❣️
もしかしたら、普段どこかで見てるかもしれないけど、みぃぷぅさんのおかげで改めて小さなお花たちの美しさに気づかせて貰ってます(^ー^)
いつもありがとうございます😊
また続きを楽しみにしてます〜〜(*´꒳`*)
返信する
みぃぷぅちゃん (puramuroiyaru)
2017-12-03 11:14:05
こんにちは~
ご無沙汰しています。
私のカメラでは到底撮ることのできない可愛いお花、出会ったお花は是非とも記録に残しておきたいですよね~。
こうしてアップされて良かった、お花たちも喜んでいると思います。
目を凝らして歩かないと、なかなか発見できないものばかり。
イボクサの薄いピンクの花びらは透き通るようで綺麗!
ミチヤナギの花は蕾は濃く、次第に薄くなっていき、花びらの中央は黄緑色、楽しめるお花ですね。
ハナイバナの純白の花と可愛い実、しっかりと観察されているのですね。
時間をかけて撮影されたお花たち、この次もお待ちしておりますネ!
みぃぷぅちゃんの世界を楽しませていただきました。
返信する
花はいいい (やましらかわ)
2017-12-03 13:14:18
こんにちは!
寒くなりましたね。道端には枯れてしまった花が目立ちます。
思い出の一枚がたくさん出てきましたね。
ほんの少し前まできれいな花を咲かせていた花、何処へ行ったのかな~と思っていましたら、今日次々に姿を現しました。
かわいいきれいな花を見ると癒されますね。
なぜか気持ちが和らぎます。
それに花の個性が上手に撮られています。細かなところまできれいです!!
返信する
没はダメ~( `ー´)ノ (しいちゃん)
2017-12-03 13:15:32
みぃぷぅさん、こんにちは。

こんなかわいいお花達、けなげなお花、誰かに見てもらおうとして咲いてる訳でもなく、時期が来ればちゃんとその可愛らしい姿を見せてくれる。
折角撮ってあるのに…没はダメ‼

特にイボクサとミチヤナギに惹かれました
スマホではマクロの世界は見えないから余計に感動(^o^)/

ありがとう♪
投稿してくれて…お花に変わって(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
山野草はやっぱり魅力的ですね♡ (ジョー)
2017-12-03 14:20:36
みぃぷぅさん、こんにちは。
山野草の花は魅力的で魅惑的...何とも言えない色・カタチをしていますね。
どの花たちも健気で可愛らしいですが、マメアサガオ、いや~ホントに可愛らしいっ!お気に入りです!
そしてマメアサガオに乗っかって一生懸命働いてる?虫くんも、見逃してませんよ~!(^-^;
返信する
ふぅちゃん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-04 04:15:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。
あははは、、そう、勿体ないんです。
何しろ11月は撮り歩きしてないんで、、、(;^ω^) 
忙しすぎたので撮りためを投稿するのが精いっぱいで(;・∀・)
撮りためがずれすぎてしまい、投稿しづらくなったんですが、
自分のために記録のつもりで投稿しちゃいました~
人様に発信して見てもらう気もなく。。

純白のハナイバナ珍しいと感じました。
訪問ありがとうございました。
返信する
puramuroiyaruさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-04 04:28:48
こんばんは。
と言うかお早うございますに近い。(^_^;)
お久しぶりです♪
嬉しいコメントをありがとうございます。
もう、自分の記録のためだったので、人様に見てもらおうと思って投稿したんじゃあないんです。(;^ω^)
でも、こうして見てくれて嬉しいコメント頂くと励みになりますね。
イボクサ初見だったので皆さんの投稿の様なきれいな姿の花を探し求めたんですが、、
その後一度も満開の花に出会えませんでした。きっと初遭遇の日がイボクサの時期の終わりの最後の日の花姿だったのでしょうね。
来年こそはパッと開いた花姿を是非撮りたいと思います!!
ミチヤナギは初見だったんですが嫌と言うほどその後見ました。細かい花が綺麗だなと思いました(^O^)
返信する
やましらかわさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-04 04:47:26
いつもコメントありがとうございます。
やましらかわさんの冴えたきれいな写真の前ではお恥ずかしい私の写真ですが、自分の記録の為に初見の花たちがこのままだと残念なのでズレズレの時期になっちゃっての投稿です(;^ω^)
たまたま11月は怒涛の様に忙しくて投稿出来ませんでした~気力もなくて。。
でも、12月はまた年末で忙しい。前半だけの勝負です、ブログの更新は(^▽^;)
少し前まで咲いてて今はいなくなってしまった花たちを思い出し貰えてこうして見てもらえて野の花たちも喜んでると思います。
何しろほとんど初見だったので私にとってはとっても記念なのです(^O^)
返信する
しいちゃん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-04 04:57:08
もう、5時近いのでお早うございます!ですね(;^ω^)
嬉しいコメントをありがとうございます。励みになります。
自分のためだけの投稿だったのに訪問してくれてコメントも頂けるとは恐縮です。
少し前まで咲いてた健気な野の花、今現在はどれも姿ないでしょうね。
懐かしくもあり初見ばかりなので思い入れがあり
このままお蔵入りは残念で仕方ないので投稿しました。
こうして見て頂けて嬉しかったです。
イボクサはとっても惹かれるのですが、
来年こそ満開の姿リベンジしたいと思います。
返信する
ジョーさん(^^♪ (みぃぷぅ)
2017-12-04 05:14:10
お早うございます。
忙しい中ジョーさんコメントに来てくれてありがとうございます。
無理しないで下さいね。でも嬉しかったです、相変わらず気配りしてくれちゃって(^O^)
時期がズレズレなんですが少し前まで健気に咲いてた野の花たち思い出しもらえました~?12月じゃ、もう野に行っても何もなさそうですね。それでも探せば何かあるかな。。取りあえずまだずれた時期の野の花投稿続きます~(''ω'')ノ
マメアサガオ初見でした。と言うか去年しぼんだの1個見つけたんですがそれは初見とは言えないですよね。思ったより小さい花でした。花の上に乗っかって一生懸命働いてるアリくん今となっては懐かしーー 啓蟄が待ち遠しい~~
返信する