騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

なんとも古典的なお約束だ……!

2011-06-25 | アニメ 漫画 映画

6月も下旬に入り、アニメ放送の入れ替えが始まる頃ですが、どうも日常は来週で終わらない様ですが……この状態だと、もしかして半年やってくれるの!?と言う淡い期待が……そうだと良いんですが……どうなんだろ?

今回は、いきなりあつはなつい、と言う古典的な夏のボケから……! ある意味、このアニメでは、良くも悪くもやっちゃいけないボケな気もしますが……まぁ、リアルでやってもやったらダメか……
そしてさらに、ゆっこがせっかくやって来た宿題のプリントを忘れる、と言うお約束を……! しっかりやろうぜ!?と思うと同時に、せっかくやって来たんだから、わざわざ家に取りに帰ろうとする、その姿勢はある意味尊敬に値する……そう思います
それだけでなく、遊園地で澪がゆっこから預かってた財布を……! 財布そのものは見つかったけど、財布の中に会った物が……! コレもある意味お約束なんでしょう…… 皆は真似しちゃ駄目ですよ?(苦笑)
オチの起きたゆっこに対して、眠り姫がキス無しでの起床、と言うボケに対する素の返しも、なんとも痛いほどにお約束……

今回は、日常にしてはやや地味展開だった物の、思わずクスリとさせられる展開だった、と言うのが最も正しい評価なんでしょうね

REDさん ゆきさん ブービーさん コメントありがとうございます
笑えるけど可愛い動画、ってのが良いんですよねぇ、アレは 人間がやると、逆に「やーいバーカバーカ」と言いたくなるのは、何ででしょうね~?(苦笑)

それではまた♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間も、欲張っちゃいけませんね | トップ | プリムとまゐに比べて、クラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸休めと、SSの感想 (ブービー)
2011-06-26 10:33:48
 こんにちは。ブービーです。
 こちらは、比較的に暑い一日になりそうです。家事をこなす身としては嬉しいですが、停電にならないか心配です。
 今回は、『日常』という作品からすると軽い展開でした。常識外れのボケや、強烈すぎる突っ込み、激しすぎる光景が味ですから、そう感じるかも知れません。
 ただ、第7話が飛びすぎているため、一種の箸休めとしては良いかもしれません。それに、「あつはなつい。」などの当たり前のネタが出てくるのは、私にとっては一息つけられる話でした。
 いずれにしても、彼女達の「日常」が今後も続いていくのは確実でしょう。それはそれで、楽しい思いになれます。

・SSの感想
 今回は、ひだまりメイドクロスSS第三十話『合宿!』を読みました。学園物語の定番である夏休みが始まると言うことで、心が躍る話になっていました。この後に何があるのか、読み進めるのが楽しみになっていました。
 夏休み前の、校長と吉野屋先生のやり取りは、思わず噴き出してしまいました。原作でも、ゆのちゃんが二年生になった始業式で同じ光景が描かれていたため、校長の怒りが痛いほど分かりました(笑)。
 しかも、生徒達までが実害を被ったのは、彼らの不快感が伝わってきました。吉野屋先生は、いい加減に自重しないと、「卒業」だけでは済まないと心配になりました。
 その後、なずなちゃんと亜紗ちゃんが繰り広げた会話は、一種の漫才のように思えました。
 なずなちゃんにとっては、親元を離れている以上、帰省という答えは当然かも知れません。
 ただ、亜紗ちゃんの言う通り、部室にいる以上、合宿の話が出てくるのも予想すべきだったでしょう。
 この二人のずれたやり取りには、微笑むしかありませんでした。
 そんな中で、ゆのちゃんとムギちゃんが入ってきた場面を見て、「別荘」というキーワードがすぐに出てきました。原作『けいおん!』でも、ムギちゃんの位置づけを決定させた言葉でした。そのため、彼女が現れた時には、ニヤリと笑みを浮かべてしまいました。
 そして、合宿当日に展開されたドタバタ劇は、まさに滑稽の一言に尽きました。
 乗馬の話では、なずなちゃんは仕方ないにしても、先生達が役立たずだったのには呆れました。さわ子先生と宇佐美先生にとっては、こう言うところで良いところを見せるべきなのに、全く生かせませんでした。大丈夫かなと不安になりました。
 一方、佳澄美ちゃんと透夜くんは、バカップルという称号が相応しい展開でした。心配し合う想いは分かりますが、押し付けられる素猫達にとっては、迷惑な話だったでしょう。想像するだけでも、暑苦しい光景でした。
 そんな時に、あーさんがここまで頼りになる存在だったことには、驚嘆するしかありませんでした。さすがは、個性派集団である美術部をまとめ上げているだけはありました。
 原作ではあまり見られない光景のため、新鮮に感じられました。
 最後に、亜紗ちゃんが見事に出鼻を挫かれたところは、今後の前途多難な日々を連想させてくれました。その分、この後がどうなるか、期待が膨らみました。
 楽しい雰囲気が醸し出された物語でした。これからが楽しみになってきました。

 それでは、また後で。
返信する
へぇ (ゆき)
2011-06-26 16:56:07
2クール行くのかなぁ…もしそうだったら確かにちょっとビックリかも(笑)。
まぁ、この手のネタ作品が連続クール行くんだったら、GAとかも頑張ってよ…とも思ってしまうんですけどね(笑)。
そしてこんなお約束ばっかりの「日常」だったら当事者は大変だろうなぁ…生徒会~のタカトシだったら毎日ツッコミ入れないと(笑)。
返信する
>ブービーさん (グラーフリッター)
2011-06-26 17:44:03
こっちも徐々に気温が上がってきて、夏本番もあと少し、って感じですね
今回は確かに、日常と言うアニメにしては、ややライトな展開でしたが、それでも個人的には十二分に満足できる展開でした
確かに、もうちょっと無茶な展開でもいいかな?と言う気持ちも有りますが、ね この時期に「あつはなつい」のギャグをやってもらうだけでも、かなり大きいかもしれませんね(笑)

SS感想ありがとうございます
校長と吉野家先生は、始業式終業式を始めとした節目節目であんな展開を繰り広げてるんでしょうねぇ、多分……(笑)
それだけに、担任となったクラスの生徒としては、色々痛い一面もあるのかもしれません 流石にクビにならずにすむ、とは思いますが……
なずなも微妙に天然入ってますからね たまに出てくるボケ発言ではありますが、生温かい目で見ていただければ(笑)
ムギは……と言うよりムギの家は凄いですよねぇ 原作けいおん!でも、その凄さが浮き彫りになってて、吃驚した人も多いんじゃないでしょうかね?
乗馬に関しては、なずなを始めとした一年はしょうがないとして、宇佐美先生は……ねぇ……
一応そんなに丈夫じゃ無いとは言え、先生としての威厳とかを見せるチャンスなのに、さわちゃん共々ダメな行動を取らせてしまいました(笑)
その隙を付いてるかどうかは分かりませんが、透夜と佳澄美は、ホントバカですよね この手のカップルに巻き込まれる連中には合掌……って、自分で書いてるんですけどね
あーさんは、何だかんだで上に立つ人間としては立派な人だと思うんですよ SS設定では須尭部長より一個下の副部長と言う立場に有りますが、それでもしっかりした一面を出したかったので、あーなった次第です
これからも、妙なドタバタ活劇が続きますが、読んでくれれば幸いです
返信する
>ゆきさん (グラーフリッター)
2011-06-26 17:45:51
このままいくと、もしかしたら……と言う淡い期待は持ってたりしますね、私は
それだけに、2クールやって欲しいアニメも他に色々ある……と言うのは、ゆきさんと同意見ですね
あの世界にタカトシがいたら、確かにツッコミ乱舞かましてた事でしょう ある意味興味がある……(笑)
返信する

コメントを投稿

アニメ 漫画 映画」カテゴリの最新記事