騎士伯爵の日記部屋

ここは様々な媒体の迷言を愛する男のブログ部屋です
記事の性質上、ネタバレになることが多いですので、ご注意願います

プレイ日記始めました FF4編5その

2017-01-28 | やりこみ プレイ日記

そういえば、とうとう明日で今期プリキュアが終了するようで 結局途中から見なかったなぁ…… まぁ、良いけど
次からはスィーツに関わるプリキュアの様ですが、どんな展開になるのやら…… どこぞのキャンディ島に出てくる、ニートと天使の大親友が食いつかねーだろーな(ぉぃ
 

ともかく本日はFF4プレイ日記、トロイアの国宝をエルフから取り返したものの、それをカインに要求されます


と思ったら、ローザ返してやるから、と上空に浮遊している塔に案内され、途中まで案内してくれてたカインとも逸れてします


勿論このまま、と言う訳にもいかないので、追っかけて行くと、その途中でデブとノッポとチビの三人組……風のバルバリシアなる人物の片腕とやらの三姉妹に遭遇します
ノッポの次女がデブの長女にリフレクして、三女が……と言うデルタアタックなる必殺技を使ってきますが、コレは長女に集中攻撃して撃墜し、あっさりと勝利
と言うか、むしろリフレクをリフレクで反射して、味方がリフレク状態になる方が、むしろ厄介でしたね、このバトル……(笑

 
そして、最上階でゴルベーザにアイテム渡しますが、当然の如く約束を反故にされます 勿論当然の結果ですね
しかしまぁ、セシルもそうだけど、それ以上にテラが納得する訳もなく、メテオで強襲しますが、一歩及ばず…… しかもその力の反動でテラがお亡くなりになってしまいます


それでもゴルベーザを何とか塔から追い出すことに成功するだけでなく、ローザの救出に成功します
とりあえずカインなんかどーでもいいや、とスルーしようとも思いましたが、奥への扉の鍵をカインしか持ってなかったので……

 
ともかくローザとカインが再加入……なのはいいのですが、ここでセシルのレベルがシドに次いで低いという何とも言い難い非常事態
まぁ、コレは転職の際のデメリットが有るので、シャーない部分は有りますが……


それはそれとして、塔から脱出しようとしたところ、先の三姉妹の上司(そしてカインを目の敵にしてたらしい)風のバルバリシアに攻撃をされてしまいます
こいつはその長い髪で竜巻状態になった時に、防御力が劇高になりますが、それはカインのジャンプ攻撃で解除できる以外、特に問題は無く
攻撃も瀕死状態にするトルネドの魔法と、徐々に石化と言うなんとも言い難い状態にするゆびさき以外、特に目立つものもなく 意外に怖くない相手でした

 
ともかく無事地上に降りた物の、状況は劣悪……かと思いきや、どうも重要アイテムは半分しかゴルベーザに行っていないという、情勢は五分五分の様で 
しかも、その重要アイテムをゲットするさいに行くための切符を、何故かカインに預けるという体たらく ゴルベーザ、アンタ何故カインを回収せずに帰って行った(笑

 
ともかくゴルベーザに対して色々突っ込みたい部分こそあれど、そのカインから貰ったアイテムを、アガルトなる村の井戸に落とすと、近くの山に穴が開き、そこから先にいけるようになります


とりあえず先に進むと、ゴルベーザがなぜか先手を打っており、現地住民との戦闘をくりひろげていました
そのたた戦いに巻き込まれる形になった一行は、飛空艇を半壊の状態にされた物の、それでも現地住民のお城付近に不時着します
しかし、それだけに情勢はやや劣悪、飛空艇の修理及び強化の為、シドと一時別れる羽目になってしまいます

 
しかしあーだこーだと悩む暇もなく、現地住民……ドワーフが守る重要アイテムを、ゴルベーザは人形を使って強奪しようとするので、それを守護、さっくり撃退


と思ったら、ここでまさかの塔の本人登場……だったらお前が最初っから来いよ、とも思うけど、まぁコレは策略がやや会ったんでしょう ……多分
ともかくゴルベーザは黒い龍を召喚して、こちらを追い詰めてきますが、ここで何故か大人になったリディアが助けに来てくれ、彼女の援護でゴルベーザを撃退することに成功します

 
どうも、リディアの説明によると、かつてリバイアサンが来たのは、リディアを幻獣のいる世界に誘拐するためであり(多少語弊有り) 一行に攻撃の意志が有った訳ではなかった模様
しかし、その説明を受けてる途中で、なんとブッ倒したと思ったゴルベーザはまだまだ健在であり、重要アイテムを強奪されてしまいます


ともかく、相手が狙うクリスタルもあと一つですが……ゴルベーザがそれを取りに行ってる途中に、こっちはゴルベーザの本拠地に潜入して、奪われた物を、逆に取り返そうとドワーフの王に提案されて今回のプレイ終了

ゆきさん コメントありがとうございます
杏はねぇ……基本ニート思考な上に、パッと見アレですからねぇ…… ある意味すごいよなぁ

それではまた明日♪ 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  杏「じゃあ、今日はとことん... | トップ | アトラ「あぁ、後明日の朝ご... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無念 (Unknown)
2017-01-29 15:26:01
テラの決死のメテオも…の場面ですね。最後にシドがテラに向けて語った場面は名シーンとも言われてますね。ジジィ同士の友情とでも言うのか…うん。
カインは…ぶっちゃけ、ここまでの経緯で仲間に入れたくない気分にもなりがちですが(笑)。そうも言ってられないのであれですけども。
バルバリシアも案の定そんなに強くない…うーん、ゴルベーザのややおかしな点も今回露呈したし、この悪役達、あんまり頭は…?(笑)
そしてやっとリディア合流…したら大人になってるという(笑)。パーティー的には助かるけど、結果的にリディアは総寿命は縮まってる(本人はちゃんと時間経過を感じてるとはいえ…)わけで何か申し訳ない気分(笑)。
返信する
名前入れ忘れ(笑) (ゆき)
2017-01-29 15:26:52
↑ うっかりしてました(笑)。
返信する
>ゆきさん (グラーフリッター)
2017-01-29 16:58:38
当の本人も認めてる通り、憎しみで戦った結果ではありますが……それはともかく、確かにジジィ通しの友情と言う伊意味では名シーン(笑
カインはねぇ……ローザの気持ち故に、なんでしょうけどね それでも微妙に……と言うのもあったり
四天王の実力云々はともかく、ゴルベーザはねぇ……色々裏事情があるとはいえ、それでもね
そしてリディアはね 厳密に言えば寿命は縮まってないけどね 色々あったが故に、なのはじじつですしね
返信する

コメントを投稿

やりこみ プレイ日記」カテゴリの最新記事