グレゴリーペックのある日あの時

還暦を過ぎた極真空手家の人生のつぶやき

四知

2014年02月06日 | 日記
四知(しち)
天が知っている
地が知っている
あなたが知っている
私が知っている
十八史略に楊震(ようしん)の四知と言われる名言です。

後漢の時代、賢人と名高かった知事の楊震がある人物から賄賂を差し出された。
「夜中のことゆえ、だれも気づいておりませぬ。安心してお受け取りください」
しかし楊震は、きっぱりと拒絶した。
「天が気づいておるし、地が気づいておる。君も気づいておるし、わしも気づいておる。どうしてだれも気づいていないなどといえるのだ」

私の師匠の言葉
「どんな悪事も、必ず露見する。ましてや自分の心をごまかすことはできない。指導者には、だれよりも潔癖さがもとめられるのである。
自分自身の中に確固たる規範はあるか。哲学はあるか。それによって、人物の偉大さはきまる。」

最近では猪瀬都知事の5000万円事件を
思い出します。悪い事はバレますね。

ラッシーは今日11ヶ月になりました。
体重も12kg
また大きくなりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿