星野かえるのひとりごと

HOSHINO Kaeru's monolog

あらしのよるに。

2005-12-19 13:00:47 | 映画
一緒に観た子曰く「今まで観た映画の中で一番良かった」
「普段は泣かないのに涙が出た」そうです。よかったねえ。

私は、泣きはしなかったんですが、映画を観ながら、
韓国が日本を好きになってくれないこととか、
黒人と白人の人種差別とか、同性愛への偏見とか、
階級格差が無くなれば良いのになあと、ふわふわ想いました。

作品概要は。
食う食われる関係のオオカミとヤギが仲良くなるお話です。
「動物版ロミジュリ」といったかんじでしょうか。

シンプルで正統派なだけに、
見る人によって、自由な作品解釈ができます。
原作のきむらゆういち先生の願い通りですね。
お客さんの自由度が高い作品って良いなあ。
最近、そういう作品に触れてこなかったように思います。

ここからは、スタッフの感想をぐだぐだと(笑)

監督は、杉井ギザブローさん。
「鉄腕アトム」「タッチ」を手掛けた監督さんです。
なるほど。だから、林家正蔵師匠を使ったのかあ?(笑)
まあ、合ってましたけどね。ジャーニーにしか聞こえなかったけど(笑)

今回は、ほぼベストキャストだったと思います。
特に、ガブの中村獅童さんとメイの成宮寛貴さんが、
とても上手くて、びっくりしました。
ギロさんの竹内力さんも最高に渋くて良かったです。

ヤギの長老の板東英二さんは、唯一のミスキャストかなあ。
咳は良かったけど、声が高すぎたように思います。
でも「あらしのよるに」大ファンのお孫さんの為に、
頑張ったそうなので、それならいっかと思います(笑)

ビッチ&ザクは、お笑いのアメリカザリガニ。
彼らはサウスパークにも出演していたんですね。知らなかったあ。
アメザリのアドリブも、上手く決まってました。
思いの外オイシイ役だったと思います。

バリーの山寺宏一さんは文句無し。安心して聞けます。
本当に何でもできる人だなあ。山さんのちょっと潰したダミ声とか、
「お調子者のナンバー2」という役柄って珍しい気がします。
貴重な声が聞けて嬉しかったです。
他のオオカミから「バリーさん」って呼ばれてるのも、なんだか嬉しかったです(笑)

ヤギのおばさんが、KABA.ちゃんだというのは、
知っていたのに、声を聞いても一番解りませんでしたね。
「えっとこれがヤギのおばさんだから…KABA.ちゃんなんだよね?」ってかんじ。
男とも女とも言い切れない、ド中性の声でした(笑)

ガブとメイのツーショが撮れたので。
携帯のハートフレームを付けてみました♪



お互いに敬語で話したり、
道中、手を貸すシーンが好きでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐらぶ)
2005-12-25 02:09:09
あらしのよるに。

あたしも見ました!

いっぱい泣きました。

すっごくやさしい気持ちになれる

あったかい映画で、

癒されました☆

このブログを読んで、

声優さんの事が書いてあって。

知ってる名前の人たちがあの声を

やってたんだなぁって思ったら、

それを知りつつ、もう一度映画を

見たくなってしまいました(笑)

返信する
コメント御礼。 (星野かえる)
2005-12-25 08:49:06
おぐらぶ様、いらっしゃいませ。

あらよるコメント、ありがとうございます。



>このブログを読んで、声優さんの事が書いてあって。

>知ってる名前の人たちがあの声をやってたんだなぁって思ったら、

>それを知りつつ、もう一度映画を

見たくなってしまいました(笑)



そう言って頂ければ、声優について、

いっぱい書いた甲斐があります♪

嬉しいコメントでした☆

おぐらぶ様、ありがとうございます(^^) 

返信する
ありがとうございます (れおな)
2006-01-05 23:27:57
星野様、TBをさせていただきありがとうございました。

丁寧なコメントもありがとうございました。



声優さんについていろいろ書かれているのがとてもイイです!

れおなも声優さんにはいろいろこだわりが。。

ほとんど同意です★

竹内力さん、ほんと渋くて良かったですね~(*^∀^*)

れおなもKABA.ちゃんがおばちゃんヤギなんだよね?と思いつつ観ていたのですが、自然すぎて(おぉ~)って感じでした。



ガブとメイのツーショット写真、いいですね★

返信する
コメント御礼。 (星野かえる)
2006-01-06 22:33:40
れおな様、ようこそ!

素敵コメントまで、ありがとうございます♪ 嬉しいです(T0T)



>声優さんについていろいろ書かれているのがとてもイイです!

>れおなも声優さんにはいろいろこだわりが。。

>ほとんど同意です★

おぉ! これはまた嬉しいお言葉!

ちょっとマニアックに書いても、喜んで貰えるのですね。

ブロガーとして、ひとつお勉強になりました♪



>竹内力さん、ほんと渋くて良かったですね~(*^∀^*)

>れおなもKABA.ちゃんがおばちゃんヤギなんだよね?と思いつつ観ていたのですが、自然すぎて(おぉ~)って感じでした。

ですよね、ですよねー♪

同意見の方のお話が聞けて嬉しいですわ。



>ガブとメイのツーショット写真、いいですね★

どうもありがとうございます(><)

親子に混ざって撮って来て良かったです(笑)



れおな様のブログに書かせて頂いた、

私のコメントへの返信もありがとうございました!



返信する

コメントを投稿