星野かえるのひとりごと

HOSHINO Kaeru's monolog

微笑みつつ、読んでいます。

2006-09-13 23:26:46 | Weblog
先月応募した、Yonda?パンダ君が到着しました。 8月8日のログ「Yonda? 新潮文庫の100冊。」

間近で見ても、やっぱりピエロ似。

ちなみに。
彼が持っている本のページは、まっしろで。
僕には何て書いてあるのか解りませんでした。
良い子にしか見えない文字で書いてあるんだと思ひます。

ゲド戦記。

2006-09-06 19:26:06 | 映画
今年16本目に見た映画です。
以下、ネタバレします。ご注意下さい。

残念ながら、みなさん言われてます通り、
あまり宜しくない作品でした。

ストーリーの起伏が緩やかだったのが主な原因かと。
あとは非難轟々の、最初と最後のちょっと残酷なシーンですね。
この場面自体は、さほど悪いとは思いませんがね。

今までの「明るくホットなジブリ」をイメージして見てしまうと、
今回は全く毛色の違う作品なので、みんな驚いたんだと思います。

トトロが好きな人は、ゲドは余り好まないでしょうし、
トトロが嫌いな人は、ゲドの方が好きでしょう。
私は元々ジブリが好きではないので、アンチ・トトロ派ですが。
今年見た映画16本の中でも、ワーストの評価をせざるを得ません。

ジブリの持ち味だった「可愛いキャラクター」が居ないこと、
全体的に暗く、ローテンションであること、
笑うシーンがほぼ皆無であることなどから、
「楽しさ」「娯楽」という点では、評価は低いです。

僕からの個人的かつ簡潔な感想としましては、
「萌えどころが殆ど無い」でした。
数日前に、萌え満載の作品を見ているので余計に(笑)

そうは言っても、良かった所もあるんですよ。

まずは、テルーの唄を最後まで歌い切ったところ。
監督作詞の歌詞は素晴らしいですし、
吐息が入った歌い方も最適でした。

それから、麻薬の話。
バッタもん売りの話。
鉄の首輪をつけた人身売買。
首輪アレンを助けるゲド。

また、背景のクオリティが非常に高く、
いちいち「数秒しか見れないのが勿体無い」と思いました。
動画が劣って見えるくらい、素晴らしい背景でした。

割と現代社会に沿った話です。
現代への問題提起というか。
「リアルである」という意味では、
今までのジブリ作品より、優るでしょう。

「遙か」初心者の「舞一夜」感想。

2006-09-03 19:25:55 | 映画
今年15本目の映画は「遙か」です!

「遙かなる時空の中で 舞一夜」
びあ満足度1位&ロングヒット全国上映おめでとうございます\(^0^)/

ひとこと感想。
豪華キャストと美麗キャラを、大きな銀幕で楽しめてとても幸せでした。
それに尽きますね。

大分前に、映画館で予告編を見た時から、絶対に観に行こうと決めておりました。
私は今まで、「遙か」に触れたことはなかったのですが、
大ヒットシリーズなので、ぜひ劇場版で勉強させて頂きたいと思いまして。

恐れ多くも、登場人物設定を読んだだけ(でも人物名の漢字が読めない)
という、知識ゼロ状態で、劇場に行きました。
そんな無知な私でも十分楽しめる、萌えどころ満載の素敵な作品でした。

劇中で、キャラがお互いに名前を何度も呼んでくれたおかげで、
作品の半ばで、すっかり登場人物名と顔が完全に一致し、
「断然、白虎でしょう、地天で」という感想まで抱くようになりました(笑)
鷹通さんは、映画を見る前から、
きっと好きになるだろうなと思っていましたが(←インテリ好み)

加えて、友雅さんが素敵だなあと思いまして。
映画を見る前、人物設定を見ている時は、
「友雅」は「ゆうが」とお読みするのかと思っていたら、
「ともまさ」と読むのね、という驚きも個人的にありつつ(笑)
…初恋について語る、あの二人の遣り取りは最高でしたね。

「友雅殿に、実らない恋などあったのですか?」
「むろん。あったさ」

鷹通さんの皮肉めいた言い方と、
意味深な友雅さんのドアップにキュン死ですよ(笑)
…正直、私にとってこの映画は、
このシーンが「全て」と言っても過言ではないです(笑)
此処に、普段のお二人の様子が集約されていると言いますか。

友雅さんって良いなあ。雅な言葉遣いとか。「~なの?」って新鮮でした。
一人称も「私」だしなあ。あと、他の人の呼び方も面白いですね。
「泰明殿」「永泉様」「神子殿」と敬称で呼ぶ場合もある中、
「鷹通」と名前で呼ぶところとか(頼久もそうなんだけど)
位を持っている人物には敬称で、年下は呼び捨てなのかな。

ストーリーに関しては、自分があかねに共感できなかったのが残念でした。
八葉が居るのに、季史の元へ行ってしまうので。八葉が不憫でならず。
でも場内には泣いておられる方もいましたし。
他サイト様の感想にも、涙涙という感想があったので、
私の心根が腐っているのだと思います(笑)

印象的だったシーンは、
永泉が「神子」という呼び方から、「あかね殿」と名前に改めるところ。
永泉様は悪くないのにね。というジレンマが良かったです。

劇場版を見て数日後、ネカフェで「遙か」を12巻まで読んでいる私が居ました(笑)
マンガ自体読んだのが久し振りでしたよ。

遙か初心者の好きなキャラランキング。(かなり独断と偏見です)

第一位 友雅殿
好きなところ:
立ち回りが上手いのに何一つ手に入らない。何事にも熱くなれない人。
そういった意味では、バッテリーの瑞垣君と似てるのかもと今思いました。
あと、天然ゆるパーマ。私も「神様がかけてくれたパーマ」の持ち主なので。
コミックの「大人は、年を重ねるだけで、中身はそう大人ではない」
という台詞が良かったです。鎖骨の宝珠も似合い過ぎで。本当に趣味が良い。
それから、井上さんということでね。
こんなに格好良い人がギュンギュンだと思うとちょっと面白かったです。
マ王キャスト多いですよね。櫻井さんゲストですし。

第二位 鷹通
「インテリメガネ真面目敬語キャラ」と非の打ち所の無い、好みのキャラです。
加えて、鷹通さんは劣等感が強いとこが良いですね。
友雅さんの女房的な遣り取りが非常にツボでした。
でも、ファンの方々の中では、人気最下位って本当ですか?

第三位 泰明殿
今回大活躍でしたね。八葉の中で一番能力が高いですよね。
高い能力がありながら「自分は人ではない」と豪語する。珍しいキャラですね。
感情が解らない、という無垢なところが良かったです。
「問題無い」という口癖までお持ちなんですね。
大好きな石田さん…なのですが。低音ボイスは勿体無いような?
ホントは、詩紋君くらいの高音ボイスをお持ちなので。
石田さんが鷹通さんだと理想的かなと。八戒が大好きなので。

同着三位 頼久
友雅さんに「頼久」と名で呼ばれるところ。
ゲームCMで「あなたのために生きることを、どうか、お許し下さい」
って三木さんに言われると、「はい」としか言えませんよね?(笑)
ヴァイスのヨージさんのイメージが非常に強いので、
そんな低姿勢で来られると、参ってしまいました。
「遙か」のキャスティングって、革命的に感じてしまいました。
自分のイメージと逆の声だった人が多くて。
石田さん、三木さん、櫻井さん、保志さんが、そうでしたね。

同着三位 永泉様
この人だけ「様」で呼ばれ、この人だけ一人称が「わたくし」。
気弱な帝の弟。兄を「主上」と呼ぶ。素敵な設定を持つ子ですね。
彼の一番の見せ場は、「湯浴み」に頬を染めるところだったのだと思います。
冒頭で、幼少期の姿も出ていましたね。
コミック版では、泰明とのおろおろした遣り取りとか。
あかねに化けた鬼とのシーンとか面白かったです。
こういう保志さんは初めてでした。イノリ系のイメージなので。

同着三位 季史殿
泣きぼくろに、少し長めの赤髪。若き友雅さんと同じ舞台に立った人。
非常にオイシイ役どころ。てゆうか、今を時めく櫻井さん。
櫻井さんの低音はアリかなと思いました。
「遙か」は初参加ということで、随分緊張されたそうですが。
その辺は、ムラケンとギュンギュンが何とかしてくれたのだろうと(笑)

イノリ、詩紋、天真は守備範囲外でしたねえ。
年齢が若いのと、元気なキャラだからかな。
宮田さんは好きなんですけどね。ムラケンなので。
関さんは、キャラと声のイメージはピッタリでしたけど。
イノリは友雅さんに「男前だね」と言われてましたね。
その時、友雅さんは戦いに参加してませんでしたが(その後、喋るからね)

各キャラに熱烈なファンが付いている作品は、
全員にスポットを当てることが重要になってきますが、
しかも「遙か」はキャラが多いので、大変だったと思います。
「遙か」全員に相応しい見せ場があって、素晴らしかったです。
偏りも無く、みんな良い台詞をよく喋っていたのではないかと。
鑑賞後、劇場版最遊記を思い出しましたね。
あの作品も上手く全員に見せ場があったので。

「遙か」は、ファンサービスが徹底していたと思います。
クライマックス辺りで、詩紋が「イノリくん!」を連呼したりとか(笑)
八葉が自分の対と行動を共にする場面が多くて良かったです。
それから、劇場アナウンスまでしないですよね、なかなか。
私が見た時は季史さんでした。場内、静かに聴いておりましたよ。
友雅さんのも聞きたかったですね。

もう一度見たいなあと思う作品でした、本当に。
DVD、結構売れると思いますよ。
これから上映が始まる地域の方、ぜひ楽しみにして頂きたいですね。

初代DSとDS Liteの違い。

2006-09-02 18:24:29 | Weblog
DS Lite ジェットブラック、買えました。
開店直後に並び始めても大丈夫でしたよ。

私の前に並んでいるお嬢さんが、
『今、Liteに並んでます!』
と携帯でブログを書いてるのが、ちらと見えて。
「あ、ブロガー発見!」と密かに思っておりました(笑)
ブロガーのお嬢さんも、買えて良かったです♪

今日はブラック以外のカラーも販売していまして。
列に並んでいた人数第1位はブラック。
次いでホワイト、ブルー、ピンク、ネイビーの順でした。ネイビーが3位かと思ったのになあ。意外。

nob様のリクエストにお答えして、
初代DSと比べた、Liteの感想を。

☆重さ
思った程、変わらないかなあと(期待しすぎ?)
「確かにちょっと軽いよね~」程度でした。

☆大きさ
初代はどちらかと言うとゴツイですが、
Liteは、すっきり長方形で、
スマートになりましたね。

☆明るさ
全然違います。スゴイLiteです。
Liteは明るさが4段階。
その最低値が初代と同じ明るさでした。

☆開ける時の音
初代:「スチャッ」
Lite:無音
これは予想外でした!
個人的に高く評価したいところです。
「スチャッ」って結構大きな音だなあと思っていたので。

☆充電ランプ
Liteの方が大きく、明るいです。
これは個人的にマイナスかなあ。
充電ランプは小さい方が好きなので。

☆スタート・セレクトボタン
初代:十字ボタンの上
Lite:十字ボタンの下
これは断然、下にあった方が使い易いかと。

☆本体の汚れ具合
初代は使い古すとキズが付いて来ます。
Liteは、ピカピカな素材のため、
本体に「指紋の跡」が付いてしまいます。

主に裏面に付くので、
普段は気にならないと言えば気にならないですが。
これは暗色のネイビーとブラックのみの現象らしいですね。
本体カバーがあれば解消される問題だそうです。

☆タッチペン
Liteの方が少し長く、明らかに太いのですが。
別売の長いペンの方が使い易いかと。
今、スゴイたくさん出てますので。

今のところ、そんなかんじです。


「最近どうよ?」

2006-09-01 21:28:40 | Weblog
昨日お話していた、派遣会社の人がやってきまして。

「調子はどうですか~?」というお話だけでした。
家庭訪問の派遣社員バージョンでしたね、ほんとに。

「仕事は楽しいですか?」と聞かれて、
「はい。前の職場と比べると。
当時は死にそうでしたから(笑)」と答えたのですが。

改めて今は、
自分に向いている仕事と、
良いメンバーに恵まれているんだなあと、思いました。