陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

お蕎麦が完成!??

2008-05-07 16:28:15 | Weblog


石臼で挽いた粉と中力粉を二八でよく混ぜて 粉の量のほぼ半分の延命水を使用した
粉500gだから 250gの水の半分を 回すように加え 木鉢の底から 全体を両手ですくいあげて混ぜ  残り半分を加え丁寧によくかき混ぜ 小さな玉に生パン粉状になるまで混ぜる
ここまでは良かったのです が 少しずつ水を調整しながら混ぜていくと ピンポン玉くらいのかたまりが たくさんできる予定が 水回しがうまくいかなくて ポロポロでバサバサの状態になり しっとり一つにまとまらなかった


でも つぶし 折り 練って 何とかまとめ 棒を使い延ばし切った
3人とも初めてで パンフレットを参考にしてるだけなので もう笑うより仕方ない状態でした
3人が交代で3回したのですが 長いお蕎麦はできませんでした
割り箸くらいのお蕎麦だったり 短すぎたり よく笑いました
でも シコシコして 美味しかったですよ


こどもの日に 皆 子供に戻れてよかったな~の言葉が 締めでした
簡単ではないですね 蕎麦つくりは
次回からは 蕎麦の花を楽しむだけにします  


最新の画像もっと見る