陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

小さな花

2010-05-23 16:27:51 | 山 海
土曜日 午後から墓掃除の後 一番簡単コースで蔵王山頂上へ
なのにしんどかった
時間も遅く 雨も降りそうだからか 暗く 急いで山を降りた
人には 出会わず カラスがとても多くて あまり良い感じではなかったな~
でもレンゲツツジのほか小さな花が咲いており ほっとした






お墓の敷石の周りから墓の周り 大きな蟻が巣を作っており 一ヶ月前にきた時は 気にならなかったのだが お線香立ても動いており 敷石の半分くらいに土が 上がっており ビックリ
しっかりと 上から足で ドンドンとし 穴をつぶしては見たのだが

早めに 蟻の巣コロリン?のようなものを撒いておこうと思う
ありの時密な行動ですが とんでもない事をしてくれます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、こんばんは (あんず)
2010-05-23 21:17:45
蔵王山も時に寂しい事もあったり、とんでもないくらい辛いって思う事がありますよね。
でも花が綺麗ですね。
ニワゼキショウは特に好きな花なのですが、この写真はとても花を素敵に撮られてますね。
その上の綿毛も可愛いですね。
そろそろ蟻も活動を始めましたか、彼らも必死でしょうけれど、困るんですよね。
蟻の巣コロリは我が家の家の中を這いまわられ始めると使いますが、結構、効きます。
お墓の周りに効果があると良いですね。

今、家をつついているので日曜日しか出られないのですが、お天気が良ければ蔵王山へギンリョウソウを撮りに行こうと思っていたんですよ。
雨が多くて、うんざりです。
返信する
ありがとうございます (あんずさんへ  クsクス)
2010-05-23 22:11:29
こんばんは~
家を つつかれてるんですか?
毎日 落ち着きませんね
おまけに雨 うっとおしいですね
でも 先楽しみですね

私もニワゼキショウの花がすきなんです
友人から 蔵王山で 午前中イシモチソウの花を見つけたよと 山を下りたらメールがありました
残念
ギンリョウソウの花をもう一度見たくて行ったのですが 見つけれなかったんですよ
これも残念

やはり 蟻の巣コロリという名前の薬剤があるんですね
明日買いに行ってきます

明日も雨 
キューリ トマトの苗が つぶれそうです
そちらはいかがですか?

今から風呂にはいり 実家に行きます
お風呂は帰って はいってるもので
近くは良し悪しです こんな事いってはいけないですよね  
 
返信する
Unknown ( ( ‥))
2010-05-24 14:06:47
梅雨並の雨。
まだまだ続きそうですな。
アリは厄介ですね~。
美味しきゃいいんだけどね(笑)
返信する
Unknown ((・・)さんへ   クスクス)
2010-05-24 14:47:40
食べたことあります

野イチゴ パクパク
このイチゴ 少し苦い? 
蟻落として食べてる? うん?・・・
タンパク質 たんぱく質 ・・
でも いまだに黄色の野イチゴには魅かれます
返信する
クスクスさん、こんばんは。 (koma)
2010-05-24 20:40:23
蔵王山、うんうん、時間帯によっては不気味なことがありますよね。
いつだったか、夕方に訪れて、それに大木の下に献花がしてあったりして、背筋が寒くなったことがあります。
お山は時によっていろんな雰囲気をかもしますよね。
やはり日中、それもお天気がいい日に行くのがいいですよね。
この季節、かわいい花達に慰められますよね。
レンゲツツジの色も好きです。
ニワゼキショウも和の雰囲気がいいし・・・
最後の花はナツハゼでしょうか。
この花を撮りたくていけないのに、なかなか会えません。
蔵王山でも見られるんですね。
また登って探してみようかな。
イシモチソウ?・・・これもお初です。
近場の山でも、楽しめますね~♪
返信する
komaさん こんばんは~ (komaさんへ   クスクス)
2010-05-25 00:15:38
最後の花は ナツハゼなのですか?
ありがとうございました
小さな実のようで可愛いですね

雨が降りそうだから余計に暗く感じたのかな
カラスが多くて 
一度 蔵王山でカラスの大群に出会い 石を拾い歩いたことがあります こわかった~
明るい時で 人の多い時が良いですね

よ~く見ると かわいい花がいっぱいあるんですね
ヘビは嫌ですけれどね
近場で楽しみます
腰痛にも良いでしょうしね




返信する
Unknown (ふわゎ~)
2010-05-25 11:29:35
蔵王山は色々な花が咲いてるのね。
野の花のひっそりと咲いている姿は
ホントに綺麗ですね。

蟻は中々くたばらない厄介者です。
撮影していても顔まで登って来るからね
私の大事な顔を何だと思っているのか??
返信する
Unknown (ふわゎ~さんへ   クスクス)
2010-05-25 17:20:25
思いもかけない花にも出会えますよ
花の名前は 中々思い出しませんけれど

ふわゎ~さんは 地面に近づいて撮ってるんですね
刺されないようにね
たまんないよ
返信する