陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

シロバナタンポポ

2008-04-14 00:46:48 | Weblog


春の花で一番に思い浮かぶのは タンポポの花(キク科)です
何だかホンワカして 暖かさを感じれるような気がします
最近は在来種が少なくなりセイヨウタンポポの方が多くなってきてます
タンポポの花ビラに見える部分は 実は舌状花といい 一つずつの花の集まりです
舌状花の一本ずつには ちゃんと 花びら 雌しべ おしべ がく 子房があります

家の前の畑にもいっぱいタンポポが咲き 綿毛になっているのもあります
家の前のタンポポは黄色です
昔はシロバナタンポポも いっぱい咲いていたのですが 最近は見ることが少なくなりました


愛媛県の桜がとてもきれいな島 岩城島には タンポポの黄色は見えず シロバナタンポポばかりのようでした
関東の方では殆んど見ることはなく 西日本には咲いているようですが 最近は見ることが少なく 懐かしかったです


最新の画像もっと見る