陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

上着のこげ

2009-01-16 14:15:44 | Weblog


主人の上着に穴が開いてました
今日 火を扱ってるところに行った覚えもないというんです
街中での 歩きタバコによるかもしれません


内側です 見事に回りは焦げてます


中に着ていたセーターです
これも見事に穴が開いてます
その下のポロシャツもこげておりました
かろうじて一番下のシャツは 薄いこげだけでしたが
ぞ~っとしました  

過去に知人が 2t トラックで高速を走っている時 サイレンが鳴り 警察に止められた事があります
すぐ消防車 救急車も続けて来 何もわからずあわてて降りたら 荷台から煙が出ていたそうです
結果 車外に投げられた消してないタバコが 荷台に落ち 運悪く荷物につき燃えたのだろうと言うことでした
知人は タバコは吸いません
でもこちらも不注意と言われ 後始末が大変だったそうです

たまに車から火のついたタバコを 車外に投げてる方を見かけます
風が強いと火のついたままのタバコが転がっていき どこかで火事の原因になるかもしれません
タバコの火の表面温度は 700度以上です
火だまの中心の温度は 990度以上です
気をつけてほしいと思いました
車外にゴミを投げること自体 いけないことなのですが
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ママン)
2009-01-16 18:47:15
これはかなりの被害ですね。
良くやけどなさいませんでしたね?
捨てる人は何気なくでしょうけど、大きな山火事もたいてい投げ捨てたたばこが原因ですよね。

家は息子たち2人とも、ヘビースモーカーだった主人が反面教師になったようで、全くすいません^^
返信する
タバコ (クスクス)
2009-01-16 21:47:30
ママンさん こんばんは!
 主人自身は吸うんですよ
 でも 今回の件で 自分自身も反省する事があった ようです
 娘も心配しながらも いろいろ言ってましたので
 やめてくれると良いのですが
 周りがやめるので 意地になってたりして
返信する
危険よね~ (ふわゎ~)
2009-01-16 21:54:24
そうよ、タバコは高温だから危険よね。
私の父は34年間消防署に勤務していました。姉の息子二人とも消防署勤務です。
母から火に関してはとても厳しく教育されました。
火事は全てを持って行くので悲惨ですよね。
火には気を付けたいですよね。
返信する
うそ! (田舎の番人)
2009-01-16 22:50:41
えzzぇええ!だんなさん 人ごみのなかを歩いたの? しかし、これはひどいね~
うん!これをきっかけにたばこ止めさせたらどう
百害あって一利なし!(~_~;) 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-16 23:37:09
ふわゎ~さん 
 < 火事は全てを持って行く >本当ですね
 こわいです
 火には気をつけないといけませんね
 まずストーブのヤカン  2000年対策で買い  お湯が沸くのでつい使ってます
 私自身が一番気をつけなくてはいけないなと意識す るようにしてます

番人さん すごいでしょ
 どこにも文句を言えません
 洋服4枚だめにしました
 やめてくれるような人ではないんで
 でも 少し考えたようです マナー的に
返信する
これはひどい (草津の百姓)
2009-01-17 01:09:44
たばこ おしつけても こんなになりませんよ
ああ 服がもったいない
どうしてなったのでしょう
返信する
ひどいよね (クスクス)
2009-01-17 19:52:46
草津の番人さん そうなんです
 服がもったいないんです
 小さな穴だけれど 昔の言葉 つぎあてして着る
 わけにもいかないし・・・
 です
 こわいですね
返信する
ドジな私にどうぞお許しを・・・ (ふわゎ~)
2009-01-17 23:01:41
クスクスさん、ごめん、ごめんね
ブログの雪んこのレス遅くなり過ぎたので
直接、来ました。私のドジは救われませんね(×_×
シバレた時でも生活は普段どうりです。
でも、車のエンジンが、かからない時はありますよ
特にバッテリーが古い時は×ね。
電気代は関係ないけど、昨年の10月に灯油を
入れた時は、257ℓで2万8千円くらいです。
12月に入れた時は、少し値下がりしていたので
1万8千円ぐらいですね。
あっ、車のタイヤはスタットレスです。
道路の除雪は夜中にしてます。結構、音がうるさいよ
こんな感じね、北国の生活は・・・
返信する
雪んこ (クスクス)
2009-01-18 00:08:17
ふわゎ~さん わざわざありがとう
 気にしないで下さいね

 冬の北国での生活 大変ですね
 スタットレスで 普通に走っているんですね
 ふわゎ~さんが運転されるのですか?
 大雪の中での通常の生活 中々想像が出来ません
 これからも いろいろ 勝手に楽しませていただき ま~す 
返信する