グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

学習支援ボランティア

2014年06月17日 | Weblog

 昨日、学習支援ボランティアで中学校へと行って来ました。

 

 本年度、高崎市が打ち出した子どもたちの学力向上の施策で、

 地域のボランティア(実際はいくらか時給が出るが・・・)が、放課後や土曜日などの子どもたちの学習を見守るというもの・・・

 脱ゆとり教育といったところでしょうか・・・

 土曜日の授業復活のほうが手っ取り早い気もしますが・・・

 

 うちの中学の場合、中間試験や期末試験前の2日間、放課後の教室で1時間自習をするというもの・・・

 ボランティア(といっても、半ば強制的にPTA本部役員と学年委員さんですが・・・)はそれを見守るだけです。

 

 そして、昨日が第1日目、自分としてもどんなものかまったくつかめぬまま、参加してきましたが、

 結果、なかなか悪くはないなと思いました。

 

 自分が担当したのは2年生、全部で15名ほどで、決して多いとはいえないのですが、

 1時間、おしゃべりすることもなく、みんな集中してみっちり自習していました。

 人にもよるとは思いますが、家でやるよりよほど集中できたのではないかと思います。

 

 自分はただいるだけで、わからないところなどは、時折まわってくる先生に聞くことになってました。

 ただ、子どもたちからすると、知らない人がそこにいるというのは、先生がいるよりも逆に緊張感があっていいのかもと思いました。

 やはりちょっとは気になるみたいで、たまにちらちら自分に視線を向ける子なんかもいましたので・・・

 

 まぁ、これが「脱ゆとり」につながるかはわかりませんし、

 こういう場を設けなければならないこと自体、やはり問題があるような気がしますが、

 それとは別にして、子どもが知らないおとなに見守られて勉強する、

 親も子どもの勉強の様子がわかるという場は、決して悪いことではないなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。