グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

東京自由きっぷ

2013年02月05日 | Weblog

JRの「都区内・りんかいフリーきっぷ」が3月末で販売終了となるそうです。

県内から東京の往復乗車券に加えて、都区内・りんかい線の全域が乗り放題となるこの切符、東京に行く時にはとても便利でした。

以前は「東京自由乗車券」と呼ばれ、山手線内のみが乗り放題でしたが、自分はむしろこの切符を使ったときのほうが多かったですね。最近は都内も車で行くことが多くなりましたから・・・。

高校時代に東京に遊びに行ったり、駿台予備校に模擬試験を受けに行ったり、そして大学受験のときも・・・。東京までの往復乗車券よりも安かったので、1駅でしかおりなかった時でも、この切符を使っていました。

その後、久しぶりに東京に行くことがあったとき、この切符がなくなっていたのに驚きました。よくよく調べてみると、今の「都区内・りんかいフリーきっぷ」に変わっていたのですが・・・。

そんなわけで、最近もあまりJRを使うことはないのですが、なくなるとなるとやはりさみしいですね。次もし東京に行くとなると・・・また新しい便利な切符ができることを期待してます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKD)
2013-02-07 08:24:04
このキップ便利だけどあんまりお得では無いんだよね。

神保原からなら「休日おでかけパス」とういキップがあります。

2600円で小田原あたりまで乗降り自由のフリーパスです。

神奈川方面の観光には結構使えますよ。
返信する
Unknown (竹内)
2013-02-07 09:06:39
なるほど、いろいろ便利な切符が
ありますね。

行き先、目的でいろいろですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。