グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

町内会費と罰金

2010年10月27日 | Weblog

 アパートや一戸建ての賃貸借契約を結ぶ時に、町内会費の説明をします。市内では月々100円から500円くらいでしょうか。

 先日はお預かりしていた伊勢崎の戸建住宅の賃貸借契約がありましたが、そこの町内会費なんと月々1000円です。年間12000円・・・結構な金額です。

 さらには町内の清掃が義務付けられていて、いかないと罰金2000円とられるんだとか。そこの貸家の大家さんが1回休んだら、すぐに罰金の集金にきたそうです。厳しいですね。

 うちの町内も公園清掃をやってますが、あくまでもボランティア、行けばお茶をもらえますし、1年の最後には洗剤ももらえます。もちろん、いかなくても罰金はありません。

 市内にも町内清掃が義務付けられてるところはありますが、罰金もあるのでしょうか。大家さんいわく、「人口の少ないところは大変」なんだとか。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金と町費 (村石太マン)
2010-11-10 09:39:11
町内会費で 名古屋の一部で 事件が ありましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。