グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

変える勇気

2009年12月07日 | Weblog

 昨夜はかるた大会の慰労会でした。

 参加者は校長先生、教頭先生、読み手をやられた方々(みなさんほとんどが育成会のOBでもありPTAのOBでもあります)、社体振の会長そして自分。昨年は各町内の育成会長さんも参加していましたが、今年は育成会本部の方だけということでこじんまりした感じになりました。

 PTA会長の大先輩お二人にはさまれた席で緊張していたのですが、お二人にはだいぶお褒めの言葉をいただきまして、嬉しい限りです。ホント、こちらが恥ずかしくなるくらいほめていただきました。でも、その言葉で会長やっててよかったと思いましたし、すごく励まされました。また、なにかあれば全力でバックアップするとも言っていただきまして、すごく勇気づけられました。

 その中ででたお話なのですが、毎年春に行っているPTAOB会、今はパーティー形式で女性役員OBの方も同窓会感覚でたくさん出席していただいていますが、かつてはPTA会長OBと現役本部役員だけの出席だったようです。場所も料亭で歴代会長が横一列にずらりと並ぶ前に本部役員が全員直立不動で一人一人自己紹介させられたんだとか。さらに会長は第何代PTA会長を襲名しましたうんぬんという口上を述べなければならなかったようで、仁侠映画にでてきそうな雰囲気だったようです。

 それを今の形に変えた方が昨日いらっしゃったのですが、変える時は相当勇気がいたようですし、やはり先輩達からかなり怒られたようです。それでも謝り通して変えたとのこと、それによって出てこなくなったOBもかなりいるようです。

 でもそのおかげで今のOB会があるわけですし、もし今でもそんなOB会だったら本部役員のなり手がますます減ってしまいそうな感じもします。

 何かを変えるにはものすごく勇気と労力が必要です。それでも誰かが変えなければいつまでも変らない・・・。おかしいと思ったことは勇気をもって変えていくことも大切です。

 幸せなことに自分は周りにいる人にすごく恵まれていて、また支えてもらっています。後はもしそういうことに直面した時に自分が勇気をもてるかですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。