グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

メタボ解消

2008年11月23日 | Weblog

 先週は週のうち3日を市P連の関係に費やしましたが、その間に小学校ではPTAセミナーが行われました。木曜日の話ですが、今日はそのことに触れたいと思います。

 テーマは「健康づくりのための日常生活での運動」、高崎健康福祉大学の木村典代先生をお招きしてご講演いただきました。

 今や大人だけでなく子どもにまで深刻な問題となっているメタボ、原因は運動不足、ということで、日常生活の中でできる効果的な運動について教えていただきました。前半はパワーポイントを使っての説明、後半は実際に体を使って運動しました。

 そういえば、案内に「動きやすい格好」って書いてありました。自分はスーツでいっちゃいまして・・・、仕事中だから仕方ありませんが・・・。

 椅子の座り立ちに始まり(これがけっこうきつかった・・・)、ももあげ歩き、ツイスト運動、つま先立ち、などなど・・・、腕立て伏せではほとんどが壁に手をつけて行う中、「できる人は床でやってください」の言葉に、かっこつけて床でやっちゃいました。他にも男性が何人かいましたが、自分は目立ってしまったようで、母親仲間から我が妻に瞬時に伝わり、帰るなり「1人で床でやってたんだって」と言われました。1人じゃないんだけど・・・。

 結構いい運動になったセミナー、メタボ解消に頑張るぞ

 12月忘年会でプラスマイナスゼロ・・・?最悪プラス・・・?

 

不動産のご相談は 有限会社 丸又(まるゆう) まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。