グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

活性化のために・・・

2009年02月05日 | Weblog

 昨夜は自分が所属する青年団体の経営委員会の会議でした。

 組織としては、会長、その下に副会長4名、その下に総務、経営、会員活性化、広報の各委員長、副委員長、そしてその下に会員が各委員会に所属しているわけですが・・・・。

 実際には各委員会は機能しておらず、会長、副会長、各委員長がほとんどの仕事を行っている状態・・・、会の活動もイベントの手伝いがメインになってしまって、毎年なんとなく行事をこなしているような状況・・・・。30名ほどいる会員のほとんどが、幽霊会員、自分自身も昨年は経営委員長という立場ながら、かなり足が遠のいてました。

 今年は一般会員になりましたし(所属は経営委員会)、退会も考えつつやはり足が遠のいていたところに、今年の経営委員長から電話をいただきました。経営委員会を委員会として機能させたいので協力して欲しいと・・・。昨夜はそのための会議でした。

 経営委員会・・・、講師を招いての勉強会を企画することがメインです。昨夜の会議では、講師に誰をよぼうとか、どんな勉強会をしようとか、かなり意見が出ました。そして、全員が「関わり感」、「わくわく感」、そして最後に「達成感」を感じられように活動していきたいという委員長の熱い気持ち、担当副会長の「経営委員会がまずは活性化することで、他の委員会、そして会を活性化させていきたい」という熱い気持ちに触れ、自分自身、再び会への関わりを深めようという気持ちになりました。

 昨年くらいから、各委員会を委員会として機能させることを課題としていながら何の動きもありませんでした。やっと、動き出した感じがします・・・。

 まずは経営委員会から・・・・、1年後、どう変わっているか・・・、楽しみです。

 

不動産のご相談は 有限会社 丸又(まるゆう) まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。