グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

お世話になった先生

2011年06月20日 | Weblog

 商工会議所が毎月発行している会報「商工たかさき」、今月号に大学時代お世話になったゼミの先生が出ています。自分がゼミに入った頃は助教授でしたが、この4月から学長になったようですね。

 

ゼミでは「経営情報システム(SIS)」という、今では死語となってしまったことを勉強していました。パソコンがそれほど普及していない中、パソコンを使える数少ないゼミでした。FORTRANとかCOBOLとかプログラム言語を勉強しましたが、その後WINDOSの出現で、パソコンが一気に普及し、残念ながら今では全く役に立ってません。

 

 でも、ゼミでは勉強よりも、バーベキュー行ったり、スキー行ったり、そういう仲間作りのほうが大きかった気がします。今でも付き合いありますし。

 

 会報に洒落好きの先生で、卒業時には洒落を利かせた詩を送ると書いてありましたが、卒論発表会の後、一人一人に色紙に書いたそれぞれの名前をもじった詩を自分もいただきました。当時すごく感動したのをおぼえてますが、今でもやっているんですね。講義中の駄洒落は正直寒いものがありましたが・・・。

 OB会は25年続いているとありましたが、かれこれ17、8年出席してないでしょうか・・・。先生もまもなく定年で、もうゼミ生をとらないので、昨年が最後のOB会なんて話でしたが、もし今年もあるなら、出ておこうかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。