グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

車両入替

2010年06月21日 | Weblog

 車を買い換えた時、自動車保険も前の車から新しい車に入れ替えますよね。そのことを保険業界では車両入替と呼びます。

 通常は納車日にあわせてその手続きをします。新しい車の車種によって、また車両保険の金額によって保険料の追加があったり返金があったりします。

 この車両保険の手続きが終了しないと新しい車はまだ無保険で恐くて車に乗れないと思っている方、多いと思うのですが、実はこの手続きには30日間の猶予があります。

 例えば手続きをし忘れていて事故にあったとしても、納車から30日以内であれば、その段階で手続きすればきちんと保険金は支払われます。

 ただ、これは新たに車を購入した場合のみ適応になりますので、すでに自分で所有している車に入れ替える場合は適応になりませんのでご注意を。

 とはいえ、基本的には納車日にきちんと手続きするほうが安心ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。