グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

大阪物語

2010年06月20日 | Weblog

昨日今日と、消防団の研修旅行で大阪・神戸へと行ってきました。

昨年、自分は参加できなかったので2年ぶりとなります。

新幹線でまず着いたのは大阪なんば地区、有名なグリコの看板がある戎橋です。

くいだおれ人形もワールドカップモードです。

なんば地区でお昼はお好み焼きを食べました。やはり大阪にきたらこれを食べないとですね。当然、たこ焼きも食べました。

その後は大阪城を観光、龍馬ブームもあってか、中の展示物は幕末物が多かったです。

ホテルにチェックインして自由行動となり、みんなそれぞれの場所へと散って行きました。自分はお好み焼きを食べすぎたこともあり、カロリー消費に通天閣まで歩いて行きました。30分歩いて着いた通天閣がここ。

展望台へのエレベーターは20分待ちだったので、それはあきらめてビリケンさんに会わずにまた30分かけて歩いてきました。トータル1時間、いい運動になりました。

明けて、今日は神戸へと向かいました。

最初に行ったのが、阪神大震災の記念館である人と防災未来センター、消防団の研修旅行なのでこういうところも見学するわけです。最初に震災を再現した映像を観るわけですが、これが大迫力。そして、実際すごく恐くなります。群馬って地震に無防備なところがありますが、こんな地震がきたらひとたまりもないなと感じました。

その後、ポートタワーなどを見学し、お昼に串揚げをたらふく食べて帰ってきました。今回の旅行でだいぶいろいろ食べてしまったので、体重計にのるのが恐いです。でもまた歩けば大丈夫ですね。

帰りにはなんと新神戸駅から1人乗り遅れるというハプニングが!!最後の最後にやってくれました。でも次の新幹線で来たので、高崎にはみんなより10分ほど遅れて着きました。

そんなことで今年の旅行も終了、早くも来年の旅行が待ち遠しいわけでして・・・。

Unknown (TKD)
2010-06-21 18:16:22
おおっ、写真アップしてる!

なんか楽しい旅行だったみたいだね。

そのうち詳しく聞かせて下さい。
楽しかったです (竹内)
2010-06-21 22:43:27
いやいや、かなり楽しかった
ですよ。

ブログには書ききらない
くらいでして・・・。

今度ゆっくりお話します。