グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

歓迎会

2013年04月19日 | Weblog

 早いもので4月も下旬・・・

 この時期多いのが新入生歓迎コンパや新入社員の歓迎会などなど・・・

 大学時代は体育会系ではなかったので、それほど激しい一気なんかはなかったのですが、でもそれなりにはありました。一気コールもいろいろあったりして・・・

 うちの大学では過去に二度ほど、新歓コンパで亡くなった方がいまして、さすがにそのサークルは廃部となっていましたが、学生ゆえに考えなしに無茶しちゃうこと、あったのかもしれません。

 自分の場合、むしろ社会人になってからの方がきつかったです。先輩からのお酌は基本的に一気、お酌に回る順番も決められていて、間違えるとかなりのお叱りが・・・それゆえ同期と一緒に、必死になって順番を覚えたものでした。

 学生時代がゆるかったので、お酒もそれほど強くなく、トイレに何度も駆け込んだりして・・・悪夢のような新入社員歓迎会でした。

 その後も、会社の飲み会ではいつもそんな感じで、バブル崩壊で新入社員もしばらく入ってこなかったので、いつまでも下っ端の時代がしばらく続きました。

 ま、そのおかげ(?)でだいぶお酒も強くなりましたし、添乗先ではお客さんに付き合うことも多かったので、そこでもだいぶ役立ちました。それを考えた新入社員教育・・・?ではなかったと思いますが・・・

 いずれにしましても、飲み会の多いこの季節、くれぐれも無理な飲み方には注意しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。