今日は午前中にPTA給食委員会による料理講習会、午後は母親委員会による子育て講演会が行われました。
自分は午前中、どうしてもはずせない仕事があったので、料理講習会のあいさつはこのブログでもおなじみのいろはさんにおまかせしました。きっと自分よりずっとうまいあいさつをしたことでしょう。
午後の子育て講演会は参加することができました。テーマは「ほめ方と叱り方」、講師は臨床心理士の宇部弘子先生でした。
前半、親子の相性の話が出て、簡単な心理テストが行われました。先生の出す質問に「YES」がいくつあるかとういうものです。質問の一つに「毎日時間に追われて忙しい」なんてありましたが、今この時期に本部女性陣がこの質問をされたら全員即答で「YES」ですよね。もうちょっと前だったり、もうちょっと後だったりすると答えは変ってくるかもしれませんが・・・。
「YES」が6以上の人は働きすぎで心臓に負担をかけているのだとか・・・。自分は7つありました・・・。まぁ、自分の場合働きすぎというより遊びすぎなんですけど・・・。
逆に3くらいの人はマイペースなんだとか・・・。当たってるのかな・・・?
他にも笑顔で具体的な行動をほめるといったほめ方のコツや、逆に叱るときは視線を合わせ具体的な行為を注意するといった叱り方のコツのお話もありました。
時に笑いをとりながら、テンポよく話してくれたので1時間あっという間でした。全く飽きずにずっと聞き入ってしまいました。すごくいい話でした。
参加者は50名程度でしたが、できればもっとたくさんの人に聞いて欲しかったですね。母親向けの話でしたが、できればお父さんにも・・・。
とても有意義な講演会でした。母親委員会のみなさんに感謝です。