グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

試運転をかねて

2018-01-18 21:09:57 | ハンドメイド
来月のみそ作りの前に
去年手に入れた電動ミートグラインダーの試運転をしてみなくては!
使い方もマスターしないといけないし。
ということで
電動ミートグラインダーを出してきて
スイッチオン!
あれ動かない・・・
不良品だったのか?届いてから長期間そのままに置いていたので何ともいえない。

すったもんだの末
やっと動き出した。

手作り味噌は米麹の形が残っていて
舌で簡単に潰れるものの、見た目で米麹が残っているのを気にする人がいます

           

メイパパは電動ミートグラインダーの試運転をするのに
この米麹を潰してみることに決めました

           

出来上がりから言うと
米麹が潰れていい感じの味噌
売ってあるような滑らかな味噌が出来上がります

でも、これがなかなか大変な作業でした
水分量の関係か?
機械の中にみそを押し込むのに一苦労、いや二苦労も三苦労もある。
むにゅむにゅ~って入り難い

半分程できたところで再び電動ミンサーの動きが止まった!

メイパパが修理?して再び動き出したので
今度のみそ作りの時には大丈夫でしょう!ということで
今日の作業はココまで!

最後に、ポチッとしてね↓ 
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やすらぎ空間 | トップ | バラの剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事