ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

3回忌・・・

2015年02月22日 | 日記

今日は 18度もあり とても暖かでした。

春一番も吹き、11m の風だったとか・・・

 

午後から 散歩にでもと 思い始めた頃から 空が暗くなり

もし 出掛けていたなら また雨にあった事でしょう。

今も 風が 外で あれこれ バタバタいわせています (~_~;)

 

  

さて、昨日は とても気持ちの良いお天気で 立山連峰が綺麗でした。

我が家では 姑の 3回忌のお勤めをしました。

 

         

 

最近は お勤め後の会食は 出掛ける事にしました。

数年前までは 家で 御膳を並べていたので 今は ものすごく楽になりました。

法事の準備が 苦になりません (^^ゞ

 

田舎の仏壇は 大きい・・・

今後の参考に 写真を撮ろうとしたら ロウソクや 香炉が ありません。

家を留守にするので ダンナさんが 早々と片付けた様子 (~_~;)

 

 

料亭の お迎えのバスに乗り込むと 車窓には 大きく くっきりとした立山連峰。

その 美しさに 車内では 「 綺麗だ 」 の声が聞こえます。

 

        

   明治44年創業の 料亭。                    名物 白えび200匹あまりを使った 福団子。

 

            

       富山湾の宝石、白えび。                      それを揚げた物です。

 

        

  最後に出てくる 大きな お椀の汁物。

  アンコウ、餅入りです。

  皆さん 食べきれません・・・

  残して ごめんなさい (@_@;)

 

 

 

家に帰って来てからは 2次会? 3次会? が 始まります。

終了となったのは 7時半も過ぎた頃です。

昨日は 早朝に埼玉を出てきた 長男も 夜には 以前の仕事仲間達と飲み会です。

未明に 帰宅しましたが 本日お昼には もう埼玉に帰ります。

 

昨日は お寺さんの接待を 誰にお願いしようかと思ったのですが

色んな事情から 埼玉での永住を決めた 長男を差し置いて 二男に体験させました。

お茶運びですが・・・ (笑)

長男として やがて この家を守る事を 強く意識していた 息子の心境は・・・

複雑かなと 思いますが ここは 二男にしっかりと自覚してもらわねば  !(^^)!

 

 

富山駅に 長男を送るために ダンナさんと3人で車に乗り込みます。

今日の 立山連峰は 昨日とは違い それもまた 好い感じなのでしょう・・・

 

         

     助手席から 携帯でパチリ。

  

            

来月には 私は また埼玉に出掛けます。

往きは 従来の はくたかと 上越新幹線を乗り継いでいきます。

帰りは 北陸新幹線 かがやきに乗車予定です。

 

私は またすぐに 長男に会う事になりますが・・・

富山駅まで送り 別れた長男の後姿を見た時には 何だか ホロリとなってしまいます。

あの子の家族皆で 富山に来られるのは いつになるのでしょうか・・・

 

早く 元気にな~れ!!

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も やっぱり バレンタ... | トップ | 天神さんの 梅の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山湾の宝石 白エビ (ミュー)
2015-02-23 11:04:38
お勤めご苦労様でした

読み終えた後の何とも言えぬ寂寥感

つい ほろりとさせられてしまいました


プロフ 「ヨーのひとり言」ではなく

立山連峰の雪を被った神々しい峰々

これまでも そしてこれからも

太古の昔から麓の人間模様を眺め

じっと見つめ続けて来た

ひとり言のよう


悲喜交々 それぞれの家庭に

それぞれの生き方・暮らし方が

長男さんもきっと異郷の地で

両親の想いを胸に

立派に暮らして行く事でしょう

☆真冬の富山湾の宝石 白エビ

きっと甘酸っぱい味がしたのでしょうね

是非1度食べてみたいです

さて本当の白エビの味

果たしてどんな味がするのでしょう
返信する
ミュー さんへ (ヨー)
2015-02-23 18:13:22
素晴らしいコメント ありがとうございます。
漢字の間違いありましたね。
恥ずかしい~ (~_~;)

長男は上の子が病弱な為 専門医のいない富山での生活を断念しました。

「神は乗り越えられない試練は与えない」
その言葉を信じ 息子夫婦も頑張っています。

山々は いつも大きく構えています・・・
空も 海も 限りなく広いです・・・

自然の中の 小さな私たち・・・
さぁ、めげないぞ~っ !!

返信する
Unknown (ミュー)
2015-02-24 09:04:09
漢字の間違いありましたね。
恥ずかしい~ (~_~;)

・・・・・????

どんな漢字の間違いでしたでしょうか?

☆埼玉に帰る長男さんの後ろ姿

駅で見送るヨーさんの心境

胸打つものがあります

いつの日か家族みんなで

手を繋ぎ元気に帰省する日が来ますように

返信する
ミュー さんへ (ヨー)
2015-02-24 10:19:28
こんにちは!

漢字・・・
それは お務め⇒ お勤め でした。
日本の字は難しい (笑)

そして ありがとうございます !(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事