ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

天神さんの 梅の花

2015年02月24日 | 詩・言葉

昨日は 富山県内で 黄砂が観測されました。

今年に入って 初です。

 

そして 市内の梅の開花も ニュースで流れました。

富山の天神さん と呼ばれている 於保多神社の梅です。

 

子供達が まだ中学生の頃に 初詣に言った記憶があります。

受験シーズンにも 神頼みに訪れましたね (~_~;)

しかし、この神社が 梅の名所とは知りませんでした (^^ゞ

 

梅の木は 10本だけだったのが 長年の風雪で傷みが目立ち

同神社の会員からの寄付で 整備され また 10本が植えられたようです。

於保多神社の宮司は なんと 私が小学生だった頃の 担任の先生です。

そんなこともあり 馴染み深い?神社ではあります。

 

         

     大通りに面した 広い入り口もありますが

     多分 西側のここが表参道なのかな・・・

     お賽銭を入れ 二礼二拍手一礼。

 

         

 

         

 

             

 

         

 

まだ 咲き方がチラホラで ここは 近付いての撮影が難しい・・・

蕾が 随分とふくらんできたので 開花が楽しみです。

 

 

 

 

   

 

   お日さまのキスを

   ほっぺたに感じたら

   それが最初の便り

 

   うめの花

   ゆめの花

   誰よりも早く気がついて

 

   ゆめの花

   しらゆきの花

   冷たい風にもひるまずに

   春へ向かって手をさし伸べる

 

   ゆっくりと回り始めた

   重い車輪に

   小さな力で後押しするように

 

   うめの花

   ゆめの花

   訪れのない谷間にひっそり咲いて

 

   ゆめの花

   くれないの花

   冬をすっかり見送ったら

   桜の花へとバトンを渡す

 

   見つけたよ

   追いついたよ

   春の鐘が鳴る前に

   会えてよかった

 

            

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回忌・・・ | トップ | ドキドキ海岸歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅咲き初めし (ミュー)
2015-02-25 18:50:47
梅(むめ)一輪 一輪程のあたたかさ
                          服部嵐雪
「きびしい寒さの中で梅が一輪咲き、それを見るとほんのわずかではあるが、一輪ほどの暖かさが感じられる」
梅の花が厳しい寒さの中で開花するさまは、
人生にたとえられます 
苦しい時、悲しい時、寂しい時
まだ春浅い季節にも拘らず
寒さの中に咲く「梅一輪」の
けなげさと暖かさ
人生もきっと梅の花に似ているのかもしれません

※境内に仄(ほの)かなれども芳せし天神さんの梅咲き初めて (未海)

※ 春浅きまだ咲き初めし白梅の天神さんの清しき香り(未海)

天神さんに梅を見に行ったのですね

梅の花がチラホラ咲き始めたようですね

いよいよヨーさんの大好きな春の兆しが

感じられるようになって来ました

まだ寒さのせいか人影もない静かな境内

いい時間を過ごされて来ましたね

未海 私も2首詠んでみました
返信する
ミュー さんへ (ヨー)
2015-02-25 19:52:32
こんばんは!

すごい (*^。^*)
短歌なのですね・・・
素晴らしい 才能です。
尊敬しちゃいますよ。

まだ 雪が降ったりしそうですが 
きっとその中でも 梅は咲き誇っている事でしょう。

暖かくなると 少しづつ 畑の準備もしなければいけません。
趣味ではなく 仕方なく野菜作りに励んで??います。
草と格闘しながら (~_~;) 
それでも新鮮な野菜を 食べられる事が嬉しいですね。

あっちこっちフラフラしながら 畑仕事も それなりに頑張ります !(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩・言葉」カテゴリの最新記事