ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

録音むずい

2024-02-08 15:13:51 | 楽器
録音むずい。
やたら音量が暴れるのは演奏の技量の問題だとは思うけど、録音した方が酷く聞こえる😣
今から遅い昼ご飯...。

==========
ご飯作りながら食べながら(行儀悪い)。
マイクの位置を調整したら、息みたいな音はほぼ無くなったけど、なんかカタカタ鳴ってる。上着のファスナーがギターに当たってるのだったら上着を脱げば解決する筈だけど、部屋が寒いのでただでさえ指がかじかんでいて...とりあえず食べ終わってからお試し。
15:24

==========
録音前後にイコライジングとかしたかったけど、やはり無理っぽい。
録音済みトラックにエフェクト追加して別のトラックに録音出来たら加工しやすいのにやはり出来ないみたい。
録音時に掛けておけるのは一種類(パッチ)なので、ライン録りの音にアンプシュミレーターを掛ける位。
リバーブはトラックごとにセンド量が選べるけど後掛けになっていて、予め「掛けたらどうなるか」のシミュレーションは出来ず実際に録った音を使って確かめるしかない。

あぁ部屋寒い。私の部屋のエアコン、冷房ならなんとか二部屋に効くみたいだけど、二部屋に暖房をかけられる性能が無い。楽器の部屋にエアコンが無いの辛い😣
この間の息みたいな音ってもしかすると寒くて鼻水出そうになって鼻をすする音だったのかも?😣
上着を着なくても良さげな温かい服に着替えよてみよう...。

==========
う〜ん、マイクの位置で息みたいな音は無くなるみたいで、着替えたらカタカタ鳴る音は減ったように思うけれども、演奏の熟練度の問題で指がジタバタしていているの由来なのか減っただけだ。
あと、なかなかミス無しに最後まで撮れない😓
カメラの位置が微妙にズレて姿勢・座るポイント(※座面が大きな椅子というか本来脚載せ用の物を使っている)によって顔が写ってしまいがちなので、それも安心して弾けるようにまだ調整が必要だわ😓
カメラのバッテリーは、多分最大30分位しか保たないと思う。バッテリー容量は最大連続撮影時間に合わせられているのかも。
なんだかんだ調整しながら撮影しては再生して確認していたら「再生して確認」にも電気を消費するので、あっと言う間にバッテリー残量表示が赤に。
予備のを買ってあるとはいえ、効率良くやらないと厳しい。

==========
家人がバタバタする時間になってしまったのでMTRの取説の確認などをしていて、マスタリングしたWAVデータは直接PCに取り込める事が分かった😅
前回アナログのマスターアウトから出してアナデジ変換コードを使っていたので、デジタルのまま取り込めば多少音質がマシになるかもしれないし、接続トラブルが無ければその方が楽そう。
変換録音になってしまう場合、再度取り込み音量調整もしないといけなかったし😅
cubaseLEにも繋げられるっぽくて、そっちでトラック毎の音質調整出来れば細かく調整出来るかもしれないけど、ライセンスデータ無くしてるかもしれないのと今回そこまで手が回らなそう。
明日が過ぎてしまったら当分バイトが忙しくて😥
20:58

==========
取り敢えず試し録りした音を使って、ライン録りの方には録りの段階で掛けるつもりのプリアンプ・シミュレーターの設定をして、ライン・マイク共に録り後の音に掛かるイコライザーとリバーブも各々調整した。
今回もMTR内部で出来る範囲内。
ギターに小指側を当てる音は小気味良い音にならなくて、なんだか「ボンっ!」って感じの音になってしまってるんだけど、音を痩せさせずにイコライザーでどうにか出来そうに無いし録音面の問題だろうなぁ...あまり離すと音が細くなるしなぁ...なんかギターなのにピアノっぽいアタック音になってる気もする...明日少しだけマイクを離して試してみて、今回は程々で諦めよう。
あまり離すとマイク・アダプターで手が隠れてしまう可能性があるし。

残りの時間は明日に向けての練習だ😓
22:26

==========
ちなみに今回はスライド・バーを使ってる曲のコピーです。
次は耽美なアレの予定。

課題曲は、まだ部分的でもヨタヨタヨチヨチ過ぎるので随時。いずれもそんなすぐに弾ける曲じゃないし、これはつい最近タブを入手したばかり。
もしかすると途中経過を部分的にやるかもしれないけど。

そう言えば話が戻るけども、以前コンデンサではない方のマイクを使っていた感覚で「マイクを離すと音が細くなるといけないので」とか書いたけど、良く考えたらコンデンサマイクで何度か調整してみて距離でそこまで音質は変化しなかった気がする。音量は変わるけど。

それはさておき、明日は早めに(※比較)起きて録音・録画に取り掛かりたい。
疲れた!眼精疲労・肩凝りその他ガタガタです🥺
00:15

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。