公私conGRECO 

大塚の隠れ家ライヴハウスGRECOより音楽的酒と薔薇の日々

気仙沼ワインの日

2011-04-27 09:37:59 | Weblog

かねてから仕入れていた気仙沼のフランスワイン専門店から
今月はじめ 震災後第一便のメールが届きました。
店は壊滅だったこと、家族は無事だったこと、
そして海水を浴びたワインを集め避難所で選別、洗浄し、
出荷をはじめたと 写真が添えられてありました。

最初に並んだ商品は30本足らず。
web上で注文の最中にどんどん品切れになってゆきましたが
幸運にも数種類を購入することができました。



左から
シャルム・シャンベルタン2001マグナム
シャトー・ポンテ・カネ2007
ジュヴレ・シャンベルタン2006
マルサネ2004

商品到着後2週間と少し落ち着かせ
ワイン好きの集まる伊藤さんのライブで開けようと
昨日常連の方々に声をかけたところ
たくさんの皆様にお越しいただき グラスで分け合うことができました。

ラベルは痛々しいですが美酒はたくましく生き残っており
豊穣な香りと味を楽しませてくれました。

昨日の売り上げはこの店からの仕入れに使います。
また品物が揃ったら 気仙沼ワインの会を開きましょう。
その時はお知らせいたしますので またお集まりくださいね!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る