「世界の終わり+」

「パラノイアの妄想日記 全部嘘!怪談」

「となりのトトロ」考察

2024-04-09 19:00:30 | アニメ
『となりのトトロ』(英題:My Neighbor Totoro)は、1988年(昭和63年)4月16日に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。宮崎駿監督の長編アニメーション映画第4作で、昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー。田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹と、子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描く。同時上映は「火垂るの墓」。キャッチコピーは「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」。wiki

3月の終わりに山小屋に行ったら
雪で閉じ込められた
レコーダーの中のトトロを観なおして
思ったことを書く

トトロが
トト神レベル6=イエス・キリストだなんて
目覚めている者には常識であると思う
となりの~「隣人を愛せ」

トリニティ(三位一体)のトトロかもな

サツキとメイの苗字は草壁
 =日下部=日本部隊やね
草壁町=小豆島町~小豆のことだな
赤い小さい豆=天まで届く樹

サツキとメイ=5の月~レベル5の女神

まっくろくろすけ=真9696介
 ~9696神の仲介 かな?
メイちゃん96神を叩く
手と足が真っ黒=罪が増える…

クスノキ=楠~南天=南を上に

カンタとはベンガル地方(バングラデシュとインド・西ベンガル州の一部)で作られる、古くなった布を重ねて刺し子刺繍を施し、新たな布として再び蘇らせた布。コピペ

ガンダムもカンタムロボも
ベンガルトラ
トラ・寅・虎の可能性があるんだ
なるほど~

大垣勘太~王・ガキ・カンタ(鷹)
 =ベンガルトラ=鷹頭ホルス=イエス・キリスト
サツキとメイはカンタに傘を貸してもらう
そしてトトロに傘を返す

つまり 恩を返した形になっている

雨の中の稲荷前バス停
稲荷=INRI=イエス・キリスト
INRI は、イエス・キリストの磔刑においてその十字架の上に掲げられた罪状書きの頭字語(ラテン語:IESVS NAZARENVS REX IVDAEORVM)である。 日本語では「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」と訳される。

バス停の前の描写で
二回ぐらいガマガエルが出てくる
我真(神)カエル=カエル王子=イエス・キリスト
お姫様を口説くのが役目

「私の獲物は、悪い魔法使いが
 高い塔のてっぺんにしまい込んだ宝物
 どうかこの泥棒めに盗まれてやって下さい」
ルパン=松(松油)=メシア

カサを貸してもらったトトロ
飛び跳ねて雨粒を降らす
 =世界の終わりで天から降ってくる
  全てをZEROにする鉄の雨

カサ=「傘」=十字架と四人と家の屋根

傘を差し出す意味は
 =私たち女神4柱を 天の家に連れてって
トトロ受け取り ネコバスに乗って行く
 =雨を降らせたら再臨主は天に還る

ガオーって叫んでネコバスを呼ぶ

サツキとメイはお返しに
天国への切符を貰う
竜の髭=赤い糸・笹の葉=笹船
木の実=天国まで伸びる生命の樹

トトロ しばらくして再びこの世に
小豆を大樹に 女神を抱えて天に昇る=傘
田んぼの上を飛ぶ~タナカ~聖書
「わたしたち風(神霊)になってる」

樹の上でオカリナを演奏
 =頭の上にガチョウのおもちゃ
オカリナ=ガチョウ=弥勒菩薩の頭
 =プリキア帽=愛と平和

「月に代わってお仕置きよ!」
「ピよってる奴いる?いねぇよな?!」
ガチョウの泣き声はガアガア
 ~GAAGAA~GG=イエス・キリスト
「ガチョーン」ハナ肇とクレージーキャッツ
 =花の始まりとネコバス

後半 メイがいなくなって
最後の手段 トトロに頼みに行く時
サツキは(サンダル脱いで)裸足に
しん(神)池で捜してた人たちも裸足

トトロに足を洗ってもらう準備やね

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 Part 1OP
|YOSHIKI feat.HYDE「Red Swan」

Fly To Heaven
洗足式(せんぞくしき)とは、足を洗うキリスト教の儀式。 最後の晩餐のとき、イエス・キリストが弟子たちの足を洗い、「主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。」 (ヨハネによる福音書13:1-17、新共同訳聖書)

汚れた世界で真っ黒になった手足を

最後にイエス様に洗ってもらえれば
大猫(寅)の背に乗ることができる
 =ネコバスに乗ることができる
サンダル~この地獄から去るんだ!

石の地蔵の並ぶとこにメイ
 =悪の石苦集団に囚われている
トウモロコシ=十蜀=十字架の青虫?
メイ救出して六の次=七国山=天の国へ

松の木=松油メシアで笑う。

My Neighbor Totoro Lyrics
( Tonari no Totoro ) || Sub English

「イエス様は まだ日本にいるのです。たぶん。」

都市伝説ではトトロは死神らしい
そうだよ最強の死神なのだ
終わりに全ての人類を殺すのだから
これ以上ないほどの死神

「血だらけの翼広げて Fly To Heaven」。

コメントを投稿