『王と鳥』(おうととり、Le Roi et l'Oiseau)は1980年公開のフランスのアニメーション映画である。監督はポール・グリモー、脚本はジャック・プレヴェール。原作は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの「羊飼い娘と煙突掃除人」。日本では長く、改作前の『やぶにらみの暴君』(La Bergère et le Ramoneur)として知られた。『王と鳥』として改作されてからは、『王様と幸運の鳥』という邦題もあった。wiki

宮崎駿が大好きらしい「王と鳥」
おっさん「やぶにらみの暴君」の方が
題としては好き
映画 両方観てないんだよね~
原作を観ずに勝手に改作するのだ~
「やぶにらみの暴君・改」前の方だけ
ひとりの科学者がいた。その名も、本物王シャルル5+3+8=16世。わがままで疑心暗鬼の王は、手元のスイッチ一つで、気に障る臣下を次々に箱の中の世界に閉じ込めていた。
箱の中には砂漠の世界があって、そこにはもう一人の偽王シャルル5+3+8=16世が孤城に住んでいた、本物のコピー(アバター)である。
望みさえすれば、なにものでも手に入れることが出来るはずの偽シャルルは、ひとりの美しい羊飼い娘に片思いをしている。
さて、外の世界のマッドサイエンティスト、本物王シャルルが散歩していると天から隕石が落ちてきました。本物の王はオチンチン以外全部吹き飛びました。隕石だと思ったのは、タコの形をした宇宙人タコピーでした。タコピーは仕方なくオチンチンんを食べて(呪術回戦の指食べるやつ)シャルルになりすましました。王シャルル・スーパーコピーの爆誕です!。ニセモノスーパーシャルルは牢獄の世界に心を痛め、マンホールを通って牢獄の世界に入り込みました。(煙突の中を掃除=煙突掃除夫やね)
箱の中の牢獄の世界に落ちた王子シャルルは苦悩し続けました。全ての人間の苦しみを感じてしまうのだからあたり前です。いつしかスーパーコピーは牢獄の世界の救世主になってしまいました。美しい羊飼いの娘も煙突の中から落ちて来たスーパーコピーシャルルに恋をしてしまい‥‥
この後はやぶにらみの暴君か王と鳥の話につながる~
「時計仕掛けのオレンジ」やね
=イエス・キリスト物語だなんて
目覚めていなければわからないだろう
作者が意図していなくても
霊感は 天から与えられるものなのだ。
リーガルリリー - 『ハナヒカリ』Music Video
この世界を終わらせるためには
王子は「暴君」にならなければならない
優しいままで 悪党になって
悪人を 成敗しなければならない
シナリオ通りに進行させるのみ。

宮崎駿が大好きらしい「王と鳥」
おっさん「やぶにらみの暴君」の方が
題としては好き
映画 両方観てないんだよね~
原作を観ずに勝手に改作するのだ~
「やぶにらみの暴君・改」前の方だけ
ひとりの科学者がいた。その名も、本物王シャルル5+3+8=16世。わがままで疑心暗鬼の王は、手元のスイッチ一つで、気に障る臣下を次々に箱の中の世界に閉じ込めていた。
箱の中には砂漠の世界があって、そこにはもう一人の偽王シャルル5+3+8=16世が孤城に住んでいた、本物のコピー(アバター)である。
望みさえすれば、なにものでも手に入れることが出来るはずの偽シャルルは、ひとりの美しい羊飼い娘に片思いをしている。
さて、外の世界のマッドサイエンティスト、本物王シャルルが散歩していると天から隕石が落ちてきました。本物の王はオチンチン以外全部吹き飛びました。隕石だと思ったのは、タコの形をした宇宙人タコピーでした。タコピーは仕方なくオチンチンんを食べて(呪術回戦の指食べるやつ)シャルルになりすましました。王シャルル・スーパーコピーの爆誕です!。ニセモノスーパーシャルルは牢獄の世界に心を痛め、マンホールを通って牢獄の世界に入り込みました。(煙突の中を掃除=煙突掃除夫やね)
箱の中の牢獄の世界に落ちた王子シャルルは苦悩し続けました。全ての人間の苦しみを感じてしまうのだからあたり前です。いつしかスーパーコピーは牢獄の世界の救世主になってしまいました。美しい羊飼いの娘も煙突の中から落ちて来たスーパーコピーシャルルに恋をしてしまい‥‥
この後はやぶにらみの暴君か王と鳥の話につながる~
「時計仕掛けのオレンジ」やね
=イエス・キリスト物語だなんて
目覚めていなければわからないだろう
作者が意図していなくても
霊感は 天から与えられるものなのだ。
リーガルリリー - 『ハナヒカリ』Music Video
この世界を終わらせるためには
王子は「暴君」にならなければならない
優しいままで 悪党になって
悪人を 成敗しなければならない
シナリオ通りに進行させるのみ。