ゆーこりんの葡萄狩三昧

葡萄牙とかいてポルトガルとよみます。

糸島うらら

2011-03-26 21:24:14 | 野外派な毎日
今日は糸島の別宅へ、お盆ぶりにお墓参り行ったりしたり。


なにはともはれ、のーどーかー。


働く人を発見。


まだ寒いのに一番乗りのアスパラ。


畑のもうすぐ食べごろたち。


ライムの木陰広場、焦らない焦らない。


ずぶぬれの薔薇。あ、そういえばこんなに成長しました。


ふくらみ。梅科のなにがしか。


水際の水仙、だったけれど池は埋めてテラスになりました。


去年の夏のことでした、わたしが塗り替えて、戸を作り直したお稲荷さん。


すっかり錆錆。


閑話休題、火遊び。


今日はベンチを組み立てました、いずれライムの木陰広場に置く予定也。
.

卒業式とスプーン

2011-03-25 19:15:21 | こんな毎日


今日から1週間ほど無職の午後、
桜柄のティーカップで桜紅茶を飲みながら桜乃葉おこしをいただくまるで春みたいな
おやつタイムを、
私は華麗にキメ込んだ。
おもむろに戸棚から取り出したるは砂糖と、
そして例のスプーン。

そう、私は例のこの日を心待ちにしていた。

それが本物かどうか確かめるために放置しておいたのだ。
ほほーう、良い具合に酸化しているではないか。
わりとすっかり、いやむしろたったいままで偶然目にするまで
その存在を忘れていたなんてことがあるだろうか、
いやない。1日たりともないはずだと言いたい。
ポルトガルでは卒業式にスプーンのネクタイピンを付ける伝統があるのだということを、
ついでに思い出しもした。

12月にモロッコの市場で衝動的に買った、銀のスプーン。

まず重みがいい。
柄がちょっと歪んでいるのだが、それがまた手にしっくりくる。
傷もたくさんついているが、角も取れて口当たりも良い。
皿の表に銀製を示す四角い2つのの刻印があるのも洒落ている。
なにより深すぎる皿の部分は何を掬い取ろうかわくわくする。
さらにその皿は軸方向に細長い比率となっている。
また、皿の右側の横っ腹(写真で言うと上の部分)が強く打ち付けられたように微妙に凹み、
楕円の曲線が直線に近い感じになっているのがわかるだろうか。
これがまた細長さを強調しているのだ。

ここで皆さんにスープを飲むところを想像していただきたい。
はたしてどのように口の中に差し入れているのだろうか。
わたしはの場合、
①円形のスープ用スプーンの場合は適当に斜めから、
②楕円型の一般的なスプーンであれば零れないように横から口のなかへ丁重に傾ける。
その他のパターンとしては、
③口をすぼめてスプーンの先っちょから口の中に少し突き入れスープを流し込むというのもあるだろうが、
これはおそらく少数派ではないだろうか。
なぜならば腕が疲れるからだ。

ところがこの銀のスプーンは細長い。
いつものようにスプーンの横から口の中へスープを運ぼうとすると、
口の開口の方が小さいので脇からスープが零れそうになるし、
斜めから挑もうなんて、もっての他も外の所業である。
(ましてや右利きの場合、直線に曲げられた部分が口に当たることになるから液体の拡散リスクが増す)
そこで選択肢としては
③の先っちょから流しこむという食べ方が推奨される。 
ところが、さきほども述べたように、この食べ方は腕が疲れるのだ。
付け加えて食べ方としてはオーバーアクションなので、
がっついているとさえ思われかねない。
しかし、後者の問題についてはちょっと待ってほしい。

太宰治の「斜陽」、
主人公のお母様のスプーンの使い方を参照して欲しいのだ。
本来このような食べ方は無作法らしいが、
ヒラリヒラリとスプーンを翼のように扱い上品に食べる様が姿が描かれている。
ともすれば、この銀のスプーンの形態は、
まるでその人物に使われるためにふさわしく成っている、ように感じる。

とりあえず今日のところは、
やわらかい布でふきふきふきして銀本来の輝きを取り戻したのち、
紅茶に砂糖をざっくり注ぎ込んでざぶざぶ混ぜた。
如何にも甘美な手際と香りであったが、
う、うん、まぁそこそこ!
桜紅茶はあんまり好きじゃなかった。
むしろ今後の人生で避けて通りたい奇天烈な代物だな。
妹の彼氏からのホワイトデーの品に勝手に口をつけた口がそう言った。
.

wedding

2011-03-21 22:59:03 | こんな毎日




今月は結婚式が多いぞ。
本当におめでとうございます。
オリベイラ夫妻は来月ブラジルに帰国しちゃうよー、
いつか遊びに行くのが楽しみだ。
.

只今、

2011-03-16 21:57:51 | こんな毎日


爽快でちょっぴり切ない、断捨離真っ最中。
不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れよう、という禅的思想。
なのですが、かれこれ2週間だらだらやっているのでいろいろひっくり返っとる。
45リットルごみ袋5袋排出したはずなのに余計に散らかっとる。
吉高百里子の「ixyで行くしー!」のCMはトリスハイボールの二番煎じみたいで好きじゃないんだけど、
31S登場で30Sの値崩れがひどいので室内撮り用に買ってみました。
一日中無駄な写真ばかり撮って遊んでみました。
そもそもミニチュアな素材をジオラマモードで撮影してみたりして、
そうすると逆に風景的に見えるなぁなんて思ってみたところでも時間の無駄なので、
現時刻は化粧台の上の再開発に取り組んでいます。
とにかく、粛々と、新しい生活の準備中です。
.

新新幹線「さくら」

2011-03-02 16:45:53 | こんな毎日
JR九州新新幹線の乗車会、親戚が当てたので行ってきましたー!らっきー★



じゃじゃん。



「さくら」と「みずほ」は鹿児島から新大阪まで、最速3時間45分で結ぶのです。
もういっちょ、



鼻先です。

とある記事によると、
3月12日の新大阪午前6時発下り直通1番列車「みずほ601号」は15秒で全席完売、
上りの鹿児島中央発博多行き「さくら400号」、
鹿児島中央発新大阪行き「みずほ600号」がいずれも約50秒で完売した、
とのことですよー。

それよりもいち早く、
今回当たった乗車会の切符は「さくら」博多-熊本!
ちょっくら熊本までプチ旅行に行ってきました。
30分で着いてしまうので、あっという間やね~



グリーン席はこんな感じ。ふぅッわふわで、はーぁ快適。



こちらは熊本駅東口駅前広場。建築家:西沢立衛



全線開通を機にJR九州の駅は新設・改築ラッシュですね。



イベント会場にて。
熊本といえば、いきなり団子。さつまいもがぎゅっと詰まってる。



熊本の熊キャラクター“くまモン”が紹介するのは、馬刺し…じゃなくて馬肉カレーパン!
(ラーメンも食べたよー。)




超弾丸ツアーを終え、あっという間に博多駅夜景。

そういえば、
(ハイ、わざとらしいですね)
今日は博多駅の「博多阪急」と「JR博多シティ アミュプラザ」のプレオープンの日です。
次回、グランドオープンするときには博多駅偵察に行ってみましょう。
皆さんも足を運んでみましょー!
(コレが言いたかったのです)
明日ですよー!
.