グランモデルズ・Blog

Lesson写真、お仕事の写真、雑感、いろいろな事を一方的に書き綴っていきます🎶

ロケとスタジオ撮影

2011-02-03 21:14:54 | メッセージ

実際それほど購入する事は少ないですが、ネットショップサーフィン大好きなスタッフCです。こんばんは。今日は暖かかったですね。

以前も書きましたが、Webでも誌上でも、読者モデルや素人モデルさん着用のものよりも、この仕事を生業としているモデルさん(例え、幼くても、無名でも)着用の商品の方が、商品そのものも良く見えるし、売り上げに影響が出ると書いた事があります。

自身も、もし購入するとしたら、置き撮りやトルソー着用の商品では無く、生身の人間が着たり持っているものの中から選びます。

さてそんな折り、売り上げもとてもいいし、レビューの評価も比較的よいネットショップを見つけましたが、一目瞭然、モデルさんがとても美しく、ヘアメイクもモード系、モデルさんの立ち居振る舞いもきれいなのです。そのままクオリティの高い購買層の雑誌に登場しても違和感の無い仕上がりでした。

これはプロのモデルさんだろうな~と思いつつ、ショップの詳細を見ると「Webで商品着用をしてくれるモデルさん募集」の文字。あれっ、素人さんなのかな、それにしてはきれいな人だわーと思いつつ、他の商品もクリックしてゆくと…もしや、やっぱり素人さんだったのかな?と思う写真にたどり着きました。

というのはロケの写真だったのですが、スタジオで写されている表情、ポーズが全くロケのものと変わらなかったからです。

背景とお洋服が変わっただけで、モデルさんの表情もポーズもずっと一緒で、とても違和感がありましたが、素人の方なら仕方無い事だなーと思いました。

プロのモデルさんも、得意のポーズや表情があるので、もちろん偏りはあるのですが、「ポーズとはこうである!」と教えられた通りの、杓子定規的な写真に見えてしまいました。

スタジオとロケ、がらりとポーズを変えろというわけではありませんが、服装によってポーズが変わって来るように、場所によって、ゆるやかに雰囲気を出せるのが理想的です。

雑誌を見て、平面的に捉えた二次元の動きだけに捕らわれてしまうと、いつまでも「ニコパチ」と言われるポーズだけのモデルさんになってしまいがちなので、スタジオの中にいながらも、「向い風に当たっている感覚で動いてごらん」と教える時もあります。

ローティーン向けの雑誌に代表される、イマドキのポーズや表情は覚えてしまえばとても楽で、つい逃げてしまいがちですが、もっと先のものを目指して、万人に好まれるポーズだったり表情のできるモデルさんになってもらいたいです。

東京でオーディションを何社か受ける子もいますので、自分らしく頑張って来て欲しいです。カメラテストでたくさん回して貰えるといいのですが…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の撮影 | トップ | 今日のお仕事 »
最新の画像もっと見る

メッセージ」カテゴリの最新記事