有機栽培・無農薬の庭づくり ガーデンカウンセラーたみこさんのブログ

関東中心とした埼玉県川口市にあるお庭作りの専門店「グレイスオブガーデン」代表戸倉多未子のブログ

暑さに負けなかった植物達

2013年09月05日 | ガーデン施工

おはようございます

すごい雨と雷でしたね

竜巻で被害にあわれた方々

ほんとに大変です

いつも自分に何ができるんだろうと 考えているだけではいけませんね

何かお手伝いできること探さないと

実行です

 

元気な植物には力が湧いてきます

先日施工させて頂きました戸田のH邸に伺いました

植物が元気に育っていてホッとしました

この暑い中 暑さによる影響は感じられない様子

まったく蒸れてもいない

煉瓦の花壇を高く施工したので風通しも良い

あと煉瓦は土なのでタイルや石材に比べると照り返しが少ない影響もあるのでしょう

ご家族のお水やりのタイミングもグッとなんですね

施工したての写真です

7月の初めに植栽して

2か月が過ぎました

元気良く育っている植物には元気もらえますね

暑さに強い植物

来年の為にもしっかりと観察

ジニア(水はけと風通しの良い場所なら断然暑さには強い)

ローズマリー(他の植物の虫よけにもなるので花壇には必須)

サントリナ(少し蒸れには弱いがローズマリー同様虫よけになる)

ミソハギ(とっても元気 花の少ない真夏にはこの植物)

スカエボラ、ブルーファンフラワー(植えつけにコツが有る 植え込みの時に根をいじり過ぎない 

 またしっかりと水をやり根ついたら乾燥気味に 暑さに強く爽やかなイメージ)

アンゲロニア(強くて次から次へと花を咲かせてくれる)

ニチニチ草(うまく根つくと元気で華やか)

グリーンアイス薔薇(暑さにも強い 良い苗が見つかったら植えても安心)

エキナセア(元気に花を次々と咲かせる ただ品種によるかもしれません)

千日紅ファイヤーワックス(背が高くなるので切り戻しは必要 あきまで咲きつづけます)

オレガノ、ヘレンハウゼン(強いです 可憐な花が咲いてくれます)

香春カズラ ミリオンキッス(霜が降りるまで咲き続けます)

ナロン セイロンライティア(ホワイトのお花が爽やかに霜が降りるまで咲き続けます)

スコールの雨にも負けないで咲き続けています

私たちも頑張ろう 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リガーデンの施工例 | トップ | グレイスオブガーデン プレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン施工」カテゴリの最新記事