GP-Life is Good!!

kenkenのガンプラ作成を中心としたいろいろな趣味のブログ

Playback Summer 1991【前編】

2014年08月13日 | ツーリング
 1991年の夏、私は4人の仲間と日本海を目指した。

 自転車で。

 あれから20年以上、当時の軌跡をバイクで辿ってみたい。

 
 きっかけは、友達の「日の出を見たから、次は日の入り見に行かねぇか?」という言葉だった。
 私はその年の正月に、友達2人と自転車でいわき市塩谷崎まで初日の出を見に行っていた。

 いわきまでは、片道約100㎞。
 1泊で旅をしたことで変な自信が付いていたのと、自分は自力でどこまで行けるのだろう?という好奇心から「いいね!」と即答した。

 そこからは、友達に声をかけ3人の仲間が集まった。

 新潟へは、国道49号線を走るルートで計画。というより、選択肢はこれしか無い。
 出発は7月25日。4泊5日の行程とした。
 出発の当日、徳永英明の「夢を信じて」を聞きながら荷造りしたことを覚えている。

 1日目は、新潟県に入ることを目標に走ることにした。
 集合場所は、地元農協の駐車場。ここを午前10時に出発した。

 

 まず、会津街道を走り磐梯熱海温泉へ向う。そこから国道49号線と合流。
 温泉街を抜けると登り坂が続くが、2時間ほどで上戸浜へ。
 ちょうどお昼だったので、志田浜のセブンイレブンで昼食を食べる。

 昼食後、猪苗代湖と磐梯山を見ながら会津を目指した。

 

 猪苗代町を通過中に、アクシデントが発生する。
 一人の自転車がパンクしたのである。

 無理して10分ほど走ると、偶然、輪業店があった。ここで修理しようと駆け込むが、再びアクシデントが。
 出てきたのは留守番をしているおばあさんで、修理をできる者は出かけていると言われた。
 しかし、修理しないことには先に進めない。
 そこで、道具を借りて自分たちで直すことにした。私と言いだしっぺの友人は、中学校時代から自転車を好き勝手にいじっており、パンクなら自分で直すことができた。

 約30分で修理完了。
 再出発である。

 その後は、猪苗代湖畔を順調に走り続け、会津村の入り口まで進む。
 この先で、一度49号線から外れるルートを取った。
 49号線をそのまま進むと、会津若松市内をコの字に走ることになるため、距離短縮のためこの道を選択したのだった。

 

 会津村を過ぎると、長い下り坂になる。そのまま会津盆地を西進し、新潟との県境をめざした。

 

 会津坂下町を過ぎると、柳津町までは緩やかな登りが続く。
 この坂の途中で、新潟方面から来た自転車の集団とすれ違った。

 年齢は少し上だったと思う。相手は4人連れ。
 道路の反対側を走っていたが、お互いすれ違いざまに「頑張れ!」と声をかけ、ガッツポーズでエールを送りあった。

 相手はどこまで行くのか?
 「こんなことしているのは私達だけじゃないんだ」と、うれしくなったものである。

 柳津町 → 西会津町と走り抜けると、県境は目の前。ここで午後6時半を過ぎていた。
 そこで、晩飯を食べながらどこに泊まるかを相談することにした。

 しばらくして見えてきたのが、1件のドライブイン。ここで晩飯を食べながら、地図を広げ宿泊場所の相談をした。

 そのドライブインだが、久しぶりに訪れると廃業していた。
 まだ、当時の建物が残っていたが、これも時代の流れかと寂しくなった。

 

 地図を見ると、近くを磐越西線が走っていることに気づく。
 「それなら駅がある!」駅に泊まればいいし、ダメなら駐車場にテント張って寝れば良いという結論に。
 宿に泊まる考えは無かったため、テントを持ってきていたのだ。

 ドライブインから少し走ると、459号線へ下る交差点がある。

 

 これを下ると新潟県に入り、磐越西線にもぶつかるのである。
 阿賀野川沿いをしばらく走ると、「豊実駅」という無人駅があった。

 ここを、初日の宿泊地とすることにした。

 

 駅に着いたのは、午後8時過ぎ。
 荷物を待合室へ運び、休むことにした。

 しかし、一日中動いていたため晩飯が足りなかったらしい。
 全員、腹が減って寝れない始末・・・。
 山間の集落のため、コンビニなんて有るわけ無い。何かないものかと駅前を散策すると、1件の雑貨屋があった。
 明りが着いていたので、店に入りカップラーメンとお菓子を購入。
 お湯までもらい、何とか夜食をとることができた。

 このお店は、今も変わらず営業していた。

 

 その後は、待合室で雑談をしながら時間を過ごし11時過ぎに就寝。
 待合室にはベンチが2脚しかなかったため、地下道と2ヶ所に別れて休むことにした。

 時折走る磐越西線の列車の音を聞きながら、私たちは眠りについた。 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2014-08-17 00:15:00
○たみーさん
 高校生といえば、自転車ですから~。
 電車っていう選択肢は無かったんですよね。 
 当時、2日かかった距離をバイクだったら4時間。今ならやらないですよ。
 
返信する
Unknown (たみー)
2014-08-16 15:30:44
おれも中学の時は40km先の町までガンプラ買いに行ったわ。往復80km。
もう無理だろうなぁ。
やっぱ車最強w
返信する
Unknown (kenken)
2014-08-16 00:35:08
○J.Jさん
 やりますか?やっちゃいますか??
 こんなことできたのも、若さかと思います。
 今となっては、いい思い出ですね。
返信する
Unknown (J.J.)
2014-08-14 00:09:41
いいね!
オレもこういう事をやってみたいのよ。

つか、そのうちやろw

続きを楽しみに待つ!
返信する

コメントを投稿