ブログ自給自足農民

自然農法で、自給自足農を行います。野菜、米、果物栽培と養鶏です。あれこれ工夫しながらの作業日記です。

お目覚め、足踏み脱穀機!

2013-11-21 10:07:44 | 
 今日脱穀を始めた。初めての事で緊張した。機械は動くか?上手く脱穀ができるか?時間はどれ位かかるか?など全く分らない。出たとこ勝負である。しかし機械も何とか上手く動いてくれた。50~60年ほど眠っていたと思われるが、今日お目覚めである。いきなりのお役目で驚いているだろう。これも捨てればゴミ、使えば貴重な道具である。

 しばらくしたら使い方もなれて、スムーズに進むようになった。思ったよりきれいにもみが落ちる。すばらしい。ギーコ・ギーコが心地よい、大型機械にない温かみがある。急がされる事もない。時間がゆったりと進み心が和む。自然、地球と一体になれる。それに比べると、大型機械、車などは冷たく自然と溶け合わない。

 地球が拒否しているように思われる。だから写真をとっても絵にならない。人の心も歓迎していないだろう。従って今の農業が持続する事は不可能である。人間社会も同じだ今の機械文明はいずれ破綻する。それが自然の掟、法則である。

 朝7時から9時までで半分くらいできた。思ったより仕事がはかどった。収穫は60kgほど。だから全部で当初の予定の120kgの収穫になるだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (どろんこ)
2013-11-21 14:08:47
足踏み脱穀機の威力がこれほど凄いとは思いませんでした。
何日もかかるのではないかと心配していましたが、これなら体の方も大丈夫でしょうね。
まずは、おめでとうございます。
返信する
脱穀終了 (木村)
2013-11-21 16:14:34
有難うございました。午後も2時~4時できっちりと終わりました。稲刈り(はさかけ含む)は、この4倍の時間がかかりました。やってみないと分らないものですね。
返信する

コメントを投稿