ブログ自給自足農民

自然農法で、自給自足農を行います。野菜、米、果物栽培と養鶏です。あれこれ工夫しながらの作業日記です。

晴天で陸稲が元気を取り戻した。・・・・・陸稲は宝の山です。

2014-09-10 09:46:10 | 





陸稲がこのところの青空で元気を取り戻しました。8月の異常気象(長雨)で成長が止まっていました。このまま晴天が続けば、9月末頃には稲穂が実るかもしれない。稲の成長で、だんだんと畑全体の緑が深くなってきました。

黄金色の稲穂が垂れさがれば壮観な姿になる。その時の姿を思い浮かべてしまいます。稲が育てば畑を根で耕してくれる、おそらく根は1~2メートルは伸びると思います。そうすれば、その近くで栽培する野菜は根を伸ばしやすくなる。水、栄養分を地下から運べる。空気の通り道にもなる。微生物の住処にもなる。目には見えないが、恐るべき自然のエネルギーを得ることができます。だから農は耕してはいけないのです。この益を台無しにしてしまいます。

その上暴風林にもなる。多様な生物を呼び込み、野菜を集中的に襲う害虫?を拡散させることにも役立つ。又、地球の空気を清浄化する作用も期待できる。その茎は腐れば肥料になり、もちろんわらは万能の材料となる。宝の山である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿