BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

トヨタテクノミュージアム

2013-02-25 21:27:36 | その他
AQUAで名古屋の息子のところへお出かけでしたが予定が大幅に違い時間が余りどうしようかと思いましたが、このお方がたしか見学されたところに行ってみることにしました。

行った先は「トヨタテクノミュージアム、産業技術記念館」です。

煉瓦造りが時代を感じさせてくれます。


中にいるとタイミング良く説明を全部聞くことが出来ました。
綿から糸を作るところを初めて知り大変感激しました。

繊維機械館では豊田佐吉氏の最初の自動織機から始まり現代までの様々な織機を見ることが出来ます。

豊田佐吉氏発明の初期の織機です


無停止杼換式豊田自動織機の説明ですがこの織機よく考えられてます。


来た時間が遅かったのでもっと早い時間に来ればと悔やまれました。



金属加工の実演コーナーで鍛造の実演を見ました。

金属の丸い棒が30秒程で真っ赤に焼かれます。


これを食べると美味しいそうです(嘘;爆)


これをプレス機にセットし3回高圧プレスします!


こんなになっちゃいました・・とさ!



自動車館では最初の試作車を再現してます。


手作りでよくここまで綺麗に仕上げますよね!


時間がなくなりまもなく閉館の時間が・・(汗;)

おー、トヨタでは一番好きなセリカが・・しかも色もいい(^^)


トヨタ乗用車第1号のAA型です。


エンブレムが漢字で面白いですね。


今のクラウンからは想像も出来ない初代クラウンです。


初代セリカ欲しいなあー!


意外に楽しめました。
明日は自動車館を紹介します!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試作 (chandra)
2013-02-26 07:10:24
おーいったんですね (^o^)

なかなかトヨタテクノミュージアムいいですよね
鍛造のデモ うらやましいなぁー 私は出張の合間なので なかなかそこまでは・・
この小さな コンロッド もらえないんですかねぇー
(^ o^;)?
返信する
unknown (morihan)
2013-02-26 22:01:23
chandraさん、こんばんは!
>この小さなコンロッドもらえないんですかねぇー
あ、そこまで考えが及びませんでした!
もしかしたら貰えたかもしれませんね(残念;)
次回行ったら交渉してみましょう(笑)
またよろしくお願いします!
返信する
もしかしたら、ニアミス? (yonekichi)
2013-02-27 09:35:38
chandraさん。お疲れ様です。
yonekichiです。小生も23日知人と同じ場所に
いました。
13時半辺りから16時までウダウダしていた
次第です。

ミュンヘンのBMWミュージアムの日本版が
有ればいいな…などと思いつつ館内を観て
いました。

レアだったのは「セラ」
「トヨタ版カウンタック」と言われた車輌。
説明員のお嬢様はセラの存在を知らない世代。

今観ても旧さを感じない車輌。
BMWもセラみたいな車輌(当然5MT)を作ったら
マニアウケしていいかも…。
返信する
unknown (morihan)
2013-02-27 16:21:30
yonekichiさん、はじめまして!
私はchandraさんではありません。
でも見ていただいてありがとうございます!
>ミュンヘンのBMWミュージアム
子供はBMWのミュージアムを見ているので自動車博物館もそれくらいの事をやってくれたらと思います!
またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿