BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

臨時快速列車「富士山トレイン117」

2013-01-27 19:00:41 | 富士山
JR東海静岡で、平成25年1月27日(日)~2月23日(土)の毎土・日曜日において、冬の富士山をイメージした特製ヘッドマークを掲出した臨時快速列車「富士山トレイン117」を静岡駅~御殿場駅間で1日1往復運転。

という臨時列車が走るので富士山と「富士山トレイン」を撮りたく地元も写真仲間を無理矢理呼び出し案内してもらいました。

まずはいつもの田んぼからのパール富士を撮りましたがほとんど失敗のような状態で今回は掲載はパスです(汗;)

行ったことのない場所に連れてってもらいましたが撮影の定番地みたいで多くのカメラマン=撮り鉄の方々が来てました。

昨年の列車の方と側面の絵柄が違ってるそうです。
ここは列車の顔が見えて人気の場所みたいですね!


お仲間と別れてからさらに撮影地を探して見つけたのがここ。
列車は真横からしか撮れませんが富士山はすそ野まで見渡せて良さそうな場所でしたが撮り鉄はいませんでした。
この時間は逆光になるので午前中の時間には多くの方がいたかもしれません。


鉄道写真に興味のある方は案内しますよ!
ただし9日か10日になります。


FSW7耐&湖探訪

2013-01-21 06:39:33 | レース
昨日はgucciさんが走る7時間耐久をFSWに行ってみました。

とても良いお天気で寒さも感じませんでした。


着いたときは各車スタート位置に着く時間でseasideとスタート位置に直行!


Hagiwaさんは今年も参加です。


参加チームでの記念撮影に私もパチリと!


主催者のスタッフカメラにみんな大はしゃぎです(笑)


第一コーナーでしばし撮影!
金網にAFが引っ張られ手動でフォーカスを合わせます。



ここでFSWからお別れして湖の様子を見に行きます。

山梨県側はメイン道路は除雪も行き届いてますが・・!


一歩裏道となるとまんま雪道です!


河口湖も一部氷があって今年の寒さを象徴するようでした。


山中湖の平野側は人が歩ける程凍ってました。



まだまだ危ないようなのでよい子は真似しないようにしましょう!


湖面を歩いてのワカサギ釣りも近々出来るのではないでしょうか!!

納車♪

2013-01-17 16:40:15 | 
家内の車を買い換えしました♪

miniにしたかったのですが断念して付き合いのあるトヨペットでアクアにしました。

こちらは今まで乗ってたイストですが10年乗って距離は3万9千㎞程しか乗ってませんでした。
だけど右ミラーが壊れ、ブレーキも危うい状態、ヘッドライトも黄色く濁って提灯ランタン状態になってます。
これを10万円で買ってくれるお方もいて助かりました。


次の愛車はこれまでの赤からガラリと変えて黒に・・!
家内の会社的には赤より黒が似合う(苦笑;)


納車時にはノーマルタイヤをスタッドレスタイヤに替えましたがこれが正解で納車後早速雪が降ってます!
このノーマルタイヤはオプションで16インチにしましたがこれが裏目でタイヤの経に会わせてハンドルの切れが悪くなり回転半径が大きくこれまでUターンできた道が1回でUターン出来なくなりました(汗;)
ノーマルは春までお休みです。


ディーラーで納車でしたのでお花のプレゼントがありました!
イケメンの担当K君と店長に見送られて引き取ってきました。



時之栖 冬のイルミネーション!

2013-01-08 21:14:37 | イベント
仕事帰りに御殿場高原時之栖冬のイルミネーションを見てきました。

今回のイルミネーションは噴水ショーが目玉のようで入場料が1000円とちとお高め・・!




まずは光のトンネルを見て回ります。


こんな愛嬌のある熊さん雪だるまさんもいます(笑)


たまたま誰もいなくて最高!


緑色のトンネルにはこんな展示物も・・!


目が鋭い!



さて、噴水ショーに行きましょう!

青森のねぶた師、名人北村隆氏とコラボレーションなるものが展示されてて見事な作品でした!


一富士、二鷹、三茄子と縁起物が後ろ側にありました。


噴水ショーが始まりました。
やはり動画の方がいいかも・・(へへ;




入場料1000円の中にはビニールカッパも含まれてましたが使用しませんでした。
その代わりレンズに水がかかり慌てて拭き取りました(笑)


最後は毎年展示してる星の王子様です。
今年は上手く撮れてました!

写真展!

2013-01-05 20:36:04 | 写真
1月4日から所属する「わくわく写真教室」の写真展が横浜神奈川県民センターで開催されました!


午後からの立ち会いでしたが場所を確認しにいくとお仲間に見つかりそのまま展示作業に参加することになりました(へへ;



展示準備も終わり午後からの開催にむけて昼食に・・!
美味しいものを食べようと思ってましたがお仲間と食事のためカレーと相成りました(笑)



ちらほらと見学者が現れます。

と、そこに見学に来ていただいたMinminご夫婦が・・嬉しいですね♪


その後には横浜にする叔父が来てくださって感激でした!

Minminさん、叔父さんありがとう~~~~♪

まだまだ写真展やってますので是非お出かけください!
1月8日まで 、 09:00~20:00まで
最終日8日は18:00まで神奈川県民センター1F