BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

HDD換装

2007-04-22 08:43:51 | その他
先般パソコンが突然逝っちゃいましたが昨日やっとHDDの換装をしました。


パソコンが逝ったといってもまだなんとか動いたりしてるので
新たにOSからインストールし直すのも大変なので、
今回のHDDの換装にはコピーコマンダーなるものを使用しました。


以下作業内容です。

作業の前にまずは埃を除去します。
エアーダスターで埃をぶっ飛ばし掃除機で吸い吸いし、内部を奇麗・奇麗に。


1 シリアルATAの2番目に新規のHDDを取付て再起動

2 コピーコマンダーをインストールしてお任せモードでOSやデータを移行
  移行終了したら電源off

  新規のHDDはスタンダードモードにしフォーマットも必要ありません。 

  このお任せモードは便利でした。
  古いHDDの容量は160GBでC・D・Eドライブにと3つに分割してましたが
  この古いHDDの分割比率で新規250GBHDDを3つに自動分割し
  OSやデータを移行してくれました。

3 古いHDDを取り外し新規のHDDをシリアルATAの1番目に接続

以上で終わりで掃除から1時間もかかってません。
とても簡単でした。ちょっとあっけないくらいです。

もちろん以前の状態のままに動いてますのでHDDを交換したとはとても思えません。

これで安心してブログ三昧ができます。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SATA (chandra)
2007-04-22 09:25:12
おー SATAのHDDなんですね 結構 新しいのを
お使いですねっ!
まずは これで安心 あんしん ですねっ!
返信する
Unknown (yas)
2007-04-22 09:33:04
なかなか頑張ってますねー morihan殿も。。。

HDD交換なんて頭に浮かびません(汗) 今だと新品ノートでも下手すると安いですもんね~ 10年前からすると考えられないっすね。
返信する
Unknown (morihan)
2007-04-22 10:14:50
chandraさん、こんにちは!

>おー SATAのHDDなんですね 結構 新しいのを
お使いですねっ!
マザーボードもう3年ほど使ってるでしょうか。
それほど新しいとは思えませんが^^;

>まずは これで安心 あんしん ですねっ!
そうです。安心してchandraのブログをかき回せます(なんのこっちゃ??
これでHDDが壊れたのは何回目でしょうか。
数えきれません!!

またよろしくお願いします!


yasさん、こんにちは!

>HDD交換なんて頭に浮かびません(汗) 今だと新>品ノートでも下手すると安いですもんね~ 10年前>からすると考えられないっすね。

250GBで8000円台でした。コピーソフトが6000円台でノートパソコン買うよりははるかに安いんですよ。

またよろしくお願いします!
返信する
HDD (Chadie)
2007-04-22 13:02:07
こんにちは!
私も以前HDDクラッシュの時にPCへのデータ交換で苦労しましたので、今は外付けにしちゃってます。
以前は海のように感じていたHDDですが、ブログをきかけに写真を撮りまくっていたらいつの間にか危険水域に・・・(汗;)
そろそろ外付けの引っ越しを考えないと(*_*)
返信する
再インストール (とまと)
2007-04-22 16:36:12
私はOSの再インストールは趣味のようなもので
以前は毎月のようにしていました。
最近は何かと忙しいのでしていませんが。(;^_^A
返信する
Unknown (evening_sky)
2007-04-22 16:59:27
こんにちは!
よかったですね♪
これで安心ですね!!
私も、バックアップしなければ^^;
返信する
Unknown (じゅんぺい320)
2007-04-22 20:40:36
こんにちは~!!
良かったですね。
こんな簡単に出来るソフトがあるんですね。
知らなかったです(汗)
何かあったら私も参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (morihan)
2007-04-22 21:49:53
Chadieさん、こんばんは!
>私も以前HDDクラッシュの時にPCへのデータ交換で>苦労しましたので、今は外付けにしちゃってます。
外付けだと電源プラグが増えるのでできるだけ内蔵にしてます。
>以前は海のように感じていたHDDですが、ブログをきっかけに写真を撮りまくっていたらいつの間にか危険水域に・・・
写真はさすがに容量を食いますね。HDDがすぐに一杯なって困ります!
またよろしくお願いします!


とまとさん、こんばんは!
>私はOSの再インストールは趣味のようなもので
以前は毎月のようにしていました。
今回初めてコピーソフトを使いました。
実は私も再インストール派なんですがさすがにいろんなソフトを入れてるし多くの設定事項があるので面倒になってコピーソフトにしました。
またよろしくお願いします!


evening_skyさんこんばんは!
>これで安心ですね!! 私も、バックアップしなければ^^;
大切なものが一瞬でパーになりますからバックアップは大事ですね。
またよろしくお願いします!


じゅんぺい320さん、こんばんは!
>こんな簡単に出来るソフトがあるんですね。知らなかったです(汗)
こんなソフトがあるのは知ってましたが今回初めて使用しました。簡単便利ですよ!
>何かあったら私も参考にさせて頂きます。
何もない方がよろしいのですが(爆
またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (E90Life)
2007-04-23 10:51:44
似たようなソフトでHDDを丸ごと移管したことがあります。
便利ですね近頃は。ただHDDがドンドン大きくなるのでバックアップや移管作業に時間がかかります。
そのうち1テラが標準になっちゃいそうですし...(汗
返信する
morihanさん、さすが!! (YYS)
2007-04-23 18:30:04
こんにちは!!
移行作業お疲れさまでした。今は1時間くらいでできちゃうのですか?時代が変わりましたね(笑)

PCが動作不安定だとイライラしますよね。復活して良かったです。
返信する

コメントを投稿