ラジオなソウル

ザ ドタンバーズのベース担当で、AMラジオをこよなく愛する、ゴリうらしょうきちの日記

ハーモニカ

2006-11-08 20:08:33 | 生活
先日のアツミサオリちゃんライブで、急遽わたくしハーモニカを吹く事になったのですよ。

ゴリラーズの時にも、ハーモニカ吹いてたりしたのでアツミサオリちゃんに、ハーモニカでもなんでもやりますよ~なんて偉そうに言ってしまいまして、そうしたらどうしても歌とハーモニカが被るとこがあって、歌いながら吹けないって曲が出てきてしまい、なんたることか、わたくしの出番となってしまいました…

ゴリラーズの時にハーモニカを吹いていたと言っても、相方のぶろう氏曰く
「しょうちゃんのハープは、ほんとただ吹いてるだけだよ」
とよく笑われていました。

確かにのぶろう氏は、ブルースハープの使い手で明らかに音が違うんですよ、これが!むせび泣くというか、とても乾いた枯れた感じなんですよ。


それに比べてわたくしと来たら、音もパープー言ってるだけで、ベースを弾きながらやってるから許されてるわけです。

それがよりによって、アツミサオリちゃんの曲、しかも名曲ともいうべき「神様がみてる」で吹くなんて袋叩きものですよ。
わたくしが客席にいたら、その場でベースのゴリラ顔をひっぱたきますね!


なわけで、もう後戻りもできないもんだから練習あるのみ!と思ったわけですが、キーが持ってないC。
早速、翌日楽器屋へ買いに行ったのでした。


ところが、売ってないのです。Cなんて絶対使うはずのキーのハーモニカが…

と思ったら、教則CD付きのハーモニカが売ってて、そのキーがC。

店員さんに
「CDいらないのでハーモニカだけください。」
と頼むと

店員さんは
「これCDも付いて値段一緒なんでお得ですよ。初心者にはぴったりですよ!」
となぜかこちらを初心者扱い。

それしかないからしょうがないので、それください。と言うと

「やっぱね、始めは聴きながらやったほうがいいですよ。初心者の方は基本が大切ですから!」
と完全に初心者扱い。まぁ当たらずとも遠からずだけど、そこまで言うか!とかなりご機嫌斜めで店を後にしたのでした。

そこからは練習、練習、運転中もホルダー付けて、高速道路の料金所のおじさんに変な顔されようと練習、練習!



そして迎えた本番!


緊張のあまり、強く吹きすぎて息が続かずかなりメタメタ。
さらに基本中の基本ともいうべき、マイクから離れ過ぎてて音を拾わないなんて、散々な出来映え。


まぁよく言えば、名曲を汚さずに済んだのかも!なんて明らかに間違ったポジティブシンキング…


全くなんて失礼な店員かと思ったけど、ちくしょう、あんたの言う通りだったよ、グスン。

教則CD聴きながら練習だ!
次こそは、次こそは~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿