つれづれ2

猫と馬

にゃん2018/6/30(土)矛盾 と、 種まき60日目

2018-06-30 07:24:05 | 日記

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

食後の

ヨモ。

めくられたキナ。 お邪魔しました。。。 キナ君、もぐっているのに伸びている、という矛盾が生じている今朝でした。少し前に内扉開放したのですが、まだ気づいていないのか、それとももう面倒くさいのか、出てこないキナ。朝はまだ涼しいからいいけど、蒸される前に出てきてね~ 

さて、種まき60日目、

細長プランターには種からの2こです。こちらは実をつけるのが確実。

再植え替えしました! 昨日、12リットルの土を買って帰ったのです。12リットルだから12㎏かと思いきや、持ってみたら意外と軽かった(体感5㎏ぐらい)ので持って帰ってみることにしたのでした。土ってふんわりしているからカサのわりに重さは無いんですね~ 買ったやつが「軽い」のがウリだったってのもあるかもしれません。

種は全部で、種からが3個、実からが3+5=8個 でした。

残ったのが種から2個、実から5個 ですね。

白プランターには2個ずつ植えています。皆、頑張れー!

なななんと、関東は梅雨明けしました。6月中の梅雨明けは観測史上初、とのこと。お願いですから気温上昇は32度までにして下さい。

今朝は涼しい風が気持ちいいです。

黒い富士山も見えました。てっぺん付近にすじ状に雪が少し残ってますね~ この時期に富士山が見えるなんて、驚き~

日中は暑くなるようです。

 


にゃん2018/6/29(金)ニャー撮れず と、 種まき59日目

2018-06-29 05:35:19 | 日記

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

食後ニャーの

キナ。ニャーの顔は撮れませんでした。。。この直前までニャーニャーだったのに。

少しのちの

ヨモ。

んふ~

めくられたキナ。 お邪魔しました。。。 暑くない? きっと、もう少ししたら出てくると思います。

さて、種まき59日目、

おとといからずーっと風が強い状態が続いています。今日も風強し。そして早朝には満月?輝いていました。

一日晴れて暑いようです。梅雨明けなのかな?

 


にゃん2018/6/28(木)なんとかしたいニャー と、 種まき58日目

2018-06-28 05:33:36 | 日記

昨日、いつもより早く帰宅しましたら、、、いつもの玄関でのお出迎えが無く、不審者と思われたかな?と思いながら部屋に入ると、

ベッドで寝ていたキナヨモ。

近づいてみます。

お、

起きますか。

キナ君も、

起きますか。

いつも、こうやって、準備してからお出迎えしてくれているのかな。どの時点で気づいているのかな?

↑ 昨日  ↓ 本日

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん! 10粒ぐらい残しました。ヨモが食べました。ヨモは自分のごはんも3粒ぐらい残していましたが、それは少し後に食べてました。

食後の

キナニャー! 撮れてましたね、横顔ですが。

ニャーニャー(扉開けろ~と)言い続けていますが、、、

あぁ、、、にゃ の途中ぐらいだな。。。それとも言い終わったあとかな。。。

あぁ、、、後ろニャーだ。

それを見るヨモ。

開けろ~

開きません。。。

しばしのち、

ラック下ヨモ。いいとこ見つけたね~

めくられたキナ。 お邪魔しました。。。

さて、種まき58日目、

植え替えたのですが、土の在庫が少ししかなく、植木鉢は2個用意したのに1個しか使えず… 無理やり植え込みました。

今日は朝からむっしむし。異様な体感です。朝ぐらいきりっとしてもらいたいものです。このあと、くもりのち晴れのようです。


にゃん2018/6/27(水)にゃあの顔撮れず と、 種まき57日目

2018-06-27 05:39:48 | 日記

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん! ちょびっと残しました。ヨモが食べました。

食後の

ヨモ。久しぶりにケージに乗りました。 実はヨモ君、、、ここに来る前に、タワーで、、、吐きました。チョビッとでしたけど。今朝はピュリナの小袋切り替えだったので想定?用心?はしていました。敏感だねぇ。

キナは

ベッド下の、床。 うんうん。床がいいよね。朝めし前にもキナヨモは床で伸びてました。

少しのち、キナが出てきて洗面所あたりでニャーニャー鳴いていたので急いでカメラを構えました。

が、

キナ君、ニャーは?

ニャーは?

ねぇねぇ、ニャーは?

ニャーって言わないの??? 私ばっかりニャーニャー言いました。

その時の

ヨモ。(何やってんだあいつら。byヨモ)

さて、種まき57日目、

つぼみは撤去させていただきました。

昨日植木鉢とネット買ったから今週末に植え替えしようね~

今日は風が強いです。なまぬるい風です。 お天気は、晴れて暑くなるようです。


にゃん2018/6/26(火)にゃあ の顔 と、 種まき56日目

2018-06-26 05:35:09 | 日記

昨夜、「にゃあ」の顔撮影に挑戦しましたが、、、

… うまくいきませんでした。 ニャーニャー鳴いてはいるのですが、カメラを向けると近づいて来るし。。。 にゃあの顔、しょっちゅう見ていますが、写真に撮るのは難しいようです。

↑ 昨日  ↓ 本日

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん! 5粒残しました。 今見たら無くなっていたので、ヨモが食べたのでしょう。

実はキナ君、昨日の夕ごはん後に、、、吐きました。久しぶりだったね。せっかく完食したのですが、、、残念でした。朝ごはんはちゃんと消化してね。

食後の

ヨモ。

キナは

ソファ下。今朝は内扉閉め忘れました。 キナ君、ずっとそのかっこでいるの? ゴロンと横になった方が休まるんじゃない?

さて、種まき56日目、

途中にぽちぽちと、つぼみのようなものがあります。まだ早いよ。

昨日は晴れて暑かった。今日も晴れて暑いらしい。