つれづれ2

猫と馬

にゃん2016/2/29(月)部屋着で練習

2016-02-29 05:44:16 | 日記

昨日の午後、

日向で集うキナヨモ。

ヨモにちょっかいを出すキナ。

本当は手を出したりしてもっと面白かったのですが…

ん~ もうちょっと。。。 しばし待ちましたが、進展なしでした。

夜、

座椅子で集うキナヨモ。

こちらも、しばし待ちましたが進展なしでした。

↑ 昨日  ↓ 本日

今朝のキナ。

カキカキ。

ヨモはゆかだん満喫中。

少しのち、

机の上を片付け中にふと見たら、

あ、、、残念、毛づくろい中に見上げてくれて、べろを少し出しっぱなしにした顔がすっごく可愛かったのに。。。

さ、

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

先日から何度も乗って来てくれるのを促していましたが、朝以外は上手くいきませんでした。ふと気づいたのは、朝はパジャマで他は部屋着だったってこと。今朝は部屋着で挑戦してみましたが、自らは乗ってくれませんでした。が、近くをウロウロしていたので、抱えて乗せました。あわよくば昨日同様、爪切りを狙いましたが、今朝は気づかれて、後ろ足触った直後に逃げられました。なかなか勘が良いね、ヨモ君!

今日は雨?


にゃん2016/2/28(日)今朝も乗って来てくれたヨモ

2016-02-28 07:59:40 | 日記

じゃじゃ~ん。

20分ほど、幸せなひとときを堪能しました。そうそう、今朝は右後ろ脚の爪1本切れました!前々からずっと気になっていたところ!ヨモは切られたことに気づかなかった?もよう。何も反応しませんでした。少し後に前脚を触っていたら、嫌がって逃げてしまいましたが。

体操時のキナヨモ。

膝を伸ばしてヨモを呼んでみたけど、来てくれませんでした。キナはちょっと乗ってくれたけど。

さ、

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

今朝はキナが6粒残していて、それをヨモが食べました。あとで調整しましょう。

今日は気温が上がるようです。


にゃん2016/2/27(土)!!!乗って来た!!!

2016-02-27 08:27:25 | 日記

昨日の午後、

日向に集うキナヨモ。

これは珍しい光景だと思います。

おひさま気持ちいいね~

あ、珍しいはずだ。普通ならキナはもぐっているんだから。。。昨日はカバー洗濯してマット上げてたからね~ お日様の方がいいでしょ~

↑ 昨日  ↓ 本日

!!!今朝、ついに、ヨモが、自ら、乗ってきました!!!

うはは。。。 この写真だとヨモがキナの2倍ぐらいあるように見えますが、実際には伸びきっているヨモと縮まっているキナなので、これほどの差はありません。

ヨモ君、ついに自ら乗って来たね~

うふふ~

最初は近辺をウロウロしていたのですが、座って待っていたら、ささっと乗って来てくれたのでした。んもう、ヨモ様ったら、カワイイんだから。。。キナ君は足首辺りが定位置のようで、ヨモがどいたあとに膝に乗せてもすぐに出て行ってしまいます。

ま、でも、体操時には

ちゃんと来ます。

三日間さぼっていた体操、今日から再開です。

ヨモは毛づくろい~

さ、

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

そうそう、今朝はキナの猛烈アピールで起こされたのでした。ニャーニャー鳴いているな~と思いながら、ベッドの中から見ていたら、まずはテーブルに乗り、ニャーニャー。いつの間にか降りて、どこに行ったかと思ったら、、、ガラガラガッシャーン!と大きな音が。。。こりゃあきっと冷蔵庫の上だな。ガードを突き破ったかな。 見たら、やはりその通りでした。冷蔵庫の上に、どや顔のキナがいました。野菜室の引き出しの引き出し防止に水の入ったバケツを置いてあるので、その中にガードが水没していたら面倒だなと思い、もうちょっと寝ていたかったけど、起きました。ガードは下に落ちておらず、冷蔵庫の上に倒れていました。すっげーな、キナ君、イキオイで突き破ったんだな。といっても突っ張り棒2本でネットを支えているだけだから、その気になればいつでも突き破られるんだろうけど… その気にならないことを期待しているガードなんですけどね~ ヨモはその気にならないようですが。。。

先ほど突っ張り棒の再設定をしましたが、なんと、壁紙が引きつれて敗れていました。なるほどね~ もうちょっとゆるい突っ張りでよかったのかな。

ふと見たら、

ヨモ手。

めくられたキナ。もぐるところがあるのなら、もぐるのですね。。。

日が差し込んで来る時刻が随分遅くなってきました。そういえば冬至から随分経ったし、春分間近?ではないか!!!

 


にゃん2016/2/26(金)夜遊び復活!

2016-02-26 10:41:54 | 日記

昨夜は私がほぼ通常モードでしたので、猫らも状況を察したらしく、夜の追いかけっこを再開し、楽しそうでした。よかったよかった。一応遠慮してくれてたんだね~ ちょっと異様な雰囲気だったもんね~

さ、

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

食後のヨモ。

食後のキナは、新タワー小部屋です。なぜなら、布団カバー等、洗濯して、マットも上げてあるから。ごめんね、とんだとばっちりだったね。今日だけ我慢してね~

昨日ブログを更新して少し後に熱を測ったら36度台(代?どっち?台のような気がする。…調べたらやはり台でしたね。昨日まで間違ってました。)になっていて、その後35度台にまで下がりました。今の体温計で平熱を測ったことはなかったと思うので、35度台後半が今の平熱なのかもしれません。だとすると、4度も高かったということですね。。。

今日はいいお天気で暖かくなりそうです。

 

 


にゃん2016/2/25(木)インフルでした

2016-02-25 06:25:21 | 日記

人生初です。タミフルかぁ、と思っていたら、今では吸入式で一回で済む薬があって、それを薬局で吸入して、終了。2日で熱が下がるそうです。 さっきまで8度代が続いていたけど、やっと7度代になってきました。昨日はずーっと寝ていたのでさすがに体が痛い。今朝はナデナデはしました。

ヨモ君朝ごはーん!

キナ君朝ごはーん!

食後のヨモ。

めくられたキナ。昨日は私がベッドで寝ていたから、ここであまり寝れなくて残念だったねぇ。一緒に寝ればいいだけなんだけどねぇ。明け方?に一度乗って来たけど、すぐに降りてしまいました。

いや~それにしても、こんなにも高熱が続くなんて、インフルってすごーい。一番高かったのは39.7度でした。まぁでも熱が高いっていうだけで、特に頭痛がするとかはなかったです。全体的に、もうろうとしていました。本当に今日で熱下がるのかな?