キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

お羽黒トンボと沢山のヒマワリ

2006-07-31 21:35:16 | 季節のコメント
7月31日(月)曇り時々晴れ

 昨日と同様、朝曇です、ショコラの散歩から帰ってきた時のこと、我が家の隣の畑の中で、雉の縄張り争いが始まっていました、(たぶん)
あれ程用心深い、雉が、以外でした、
勝ち負けはわからないまま、に、
逃げ出したが、一匹のほうは比較的近距離でパチリ、後程お羽黒トンボと一緒にアップします、それにしても飛ばないで、走って逃げたんですよ!

曇りの朝、八ケ岳方面を撮っているのですが、ぽいんたをのせてください、アップにしても八ケ岳見えません。



沢山のヒマワリが咲いている写真が新聞に掲載されました、
場所を見ると、会社から意外と近く、早速昼休みに出かけました、
諏訪大社上社前の田んぼを利用した、ヒマワリ畑です、前にお川があり、黒いトンボが飛んでいます、記憶の無いトンボなので、とりあえず、パチリです、後でこのトンボ、色々調べた結果「お羽黒トンボ」という名前だと判りました、ポインタを乗せてください、今朝方の走って逃げる雉です。



沢山のヒマワリ、神宮寺地区の有志の方々が管理されているようです、
まとめてパチリ、ポインタを乗せてください、今日この時だけの青空をバックにパチリです。



昨日の続きです、マイナスイオンは、如何ですか?

滝口を斜め下からアップでパチリ、水しぶきは気に成りません、かえって気持ちが良いくらいです、天然のクーラーとはよく言ったものですね、
ポインタを乗せた下さい、岩場に落ちた水が当たっている所をアップでパチリ



この場所は乙女滝の中間点、途中で岩に水が当たり、ポインタを乗せてください、飛沫をあげながら滝壺へと落ちて行きます、滝壺への道は、足場が悪いため、立ち入り禁止です。



今日一日八ケ岳は大きな雲の中、仕方が無いので、ポインタを乗せてください、その雲をアップです。



昨日、梅雨明け宣言が出たそうで、ひとまず安心です、此れで遅れた分好天が続いて、くれればいいのですが!

 
一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。


マイナスイオンは如何ですか?

2006-07-30 23:34:36 | 季節のコメント
7月30日(日)曇り後晴れ

どんよりした、曇り空のもと、今日もウォーキングです、
休みの日はチョピリ遅め、
午後より晴れるとの事、ほんとに晴れるか心配です。

朝八ケ岳の予定でしたが、雲の中ですので、ウォーキングコース、上り、ポインタを載せてください、ウォーキングコース、下りです、青空が無いとなんと味気ない眺めでしょうか。



午前中の草刈が終わる頃より、夏空になってきました、八ケ岳も今朝と大違い、
もう夏です、ポインタを乗せてください、阿弥陀岳・横岳です。



こんな青空が好き、今日はヒマワリとセットです、やはりヒマワリは青空がバックじゃないと、いけません、ポインタを乗せてください、白い雲をつけました。



日中は暑いので、農作業は夕暮れ時にやるとして、マイナスイオンを頂きに、横谷峡、乙女滝に向かいます、先ほどの雨で、どうなっているか心配ですが、途中蓼科山、北横岳が綺麗でしたので思わず、パチリです、ポインタを載せて下さい、蓼科山、アップです。



横谷峡・乙女滝です、暑い夏は滝を見るのが一番、涼しくて、マイナスイオンがバッチリ、とても、リラックス出来ます。

横谷峡・乙女滝1 ポインタを乗せてください乙女滝2に変わります、この部分は未だ途中です、下の部分は、足元が崩れる危険が有るので、通行止めでした。



滝の水が落ちている、岩場です、かなり広い、ポインタを乗せてください、滝口の近くまで、登っての撮影です。



畑での一仕事を慌ててかたずけて、夕焼けをパチリです、どうやら梅雨明けのようです、ポインタを乗せてください、夕陽アップです。

 

今日一日殆ど家の中に入らず、ニュースも聞いて無いので、梅雨明けしたのか、しないのか、判りませんが、
この陽気と、蝉が鳴き始めたのを聞けば、
梅雨は明けたと思います、日暮も鳴いていました、蝉は未だ慣れないらしく、鳴き方が、一寸可笑しい、ヒマワリ・横谷峡の乙女滝、明日も有ります。

 
一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。

風に吹かれて

2006-07-29 21:39:11 | 季節のコメント
7月29日(土)晴れのち曇り

 朝この時期としてはすごし易い気温です、風があるのでそう感じるのでしょうか、八ケ岳を眺めて、今日のお天気はどうなるのか、頭を傾げます、
雲が重そうで、晴れ上がる気配はなさそうです。

朝の八ケ岳です、一日中こんな感じでした、ポインタを乗せてください、阿弥陀付近のアップです。




ウォーキングに出かけようと、ふと、土手の枯れ枝を見ると、何匹かのトンボが風に逆らって、ふわりふわり、一寸一休みのトンボ三兄弟、パチリです、ポインタを乗せてください、此方はモンシロチョウの兄弟、仲良く蜜を吸ってます。



チョッピリ和んだところで、ウォーキングの始まりです、上りコース、は何時も青空と、甲斐の山々が待っていてくれます。ポインタを乗せてください、下りコース最近雲が多いようです、風も北側此方から吹いています、汗をかきほてった体には良い風です。




表題の風に吹かれて、朝には珍しく風が強く吹いていました、コスモスが綺麗でしたので、再度アップしようと、レンズを向けたのですが、風が強く中々ピントが合いません、そこで多少ぼけてもと思い、下から青空をバックで写してみました、チョッピリ面白い「絵」が出来ました、ポインタを乗せてください、バックにピントを合わせてみました。



この青空が好き、青色のグラデェーションが気に入りました、ポインタを乗せてください、濃い青と山の緑が好きです。



夕方にかけ蓼科のほうへ、食事に出かけました、旧有料道路沿いには驚くほどのお店が出来ていて、驚きです、どのお店も個性を生かした、造りで、何処に入っていいのやら、迷いますね
昔の・・・食堂といったお店は無くパスタ専門店とか、ピザのピザ屋とか、料理別の専門店が多いようです、
私たちはパスタと、ハンバーグのお店に入りました、一寸レトロな感じで、家庭的な雰囲気のお店で、ピクルスが美味しかった、夏野菜の保存方法、ピクルスもいけるかも、いいヒントを頂きました。

 
一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。

朝露

2006-07-29 01:35:44 | 季節のコメント
7月28日(金)晴れ

 晴れたり曇ったりの目まぐるしい朝でした、それでも今日一日何とか雨降らずに持ちました、日照不足の日々の中、貴重な一日でした、
朝外に出ると、何時もの通り先ず八ケ岳を観ます、ポインタを乗せてください、阿弥陀岳アップです。



朝露、稲の生育が遅れているように見えます、でも、元気です、毎朝朝露が無い日はありません、元気の秘訣でしょうか?ポインタを乗せてください、好きな感じです。



雨が降ってないとウォーキングが楽しい、周りの風景が見渡せながら歩けるから、毎日同じようでも、同じではありません、何度も記事にしていますが・・・・。

ウォーキングコース上り、南側は青空に白い雲、ポインタを乗せてくださいウォーキングコース下り、北側です、段々雲に覆われて来ました。



歩きながら、ブログねた探します、今日は田んぼの開いているところに写った雲と青空が印象的でした、ポインタを乗せてください、諏訪湖の朝霧空の青さと霧の組み合わせが綺麗です。



道端のマリーゴールド、日照不足の中、元気に咲いてます、ポインタを載せてください、アップです。



甲斐の山々方面を眺めると、久しぶりに千丈ヶ岳が見えました、
この山は信州の山です、鋸山の右肩の奥に見えます、ポインタを乗せてください、今日の「この青空が好きだ!」です。



夕焼けというより、日没と言ったほうが似合います、
何とか雨が降らずに済みました、
諏訪湖の花火今日から、打ち上げの予定が、8月からと変更になりました、
岡谷の被災地には災害ボランティアの方が300人ほど来ているそうです、
私の職場もようやく、立ち上がることが出来ました、そんな中ですので、考慮があったのでしょう。

その諏訪方面日没、ポインタを乗せてください、アップです、土手草焼きの煙が色ずいているのが、面白いですね。



この雲に囲まれた、日没の光が、私には「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲の光線に見えてしょうがないのですが、子供っぽいでしょうか?ポインタを乗せてください、無事一日が過ぎようとしています。




一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。

燃える雲

2006-07-27 22:57:50 | 季節のコメント
7月27日(木)晴れ

 今日は昨日の予報では、午後から雨でしたが、急遽変更になったようです、
大歓迎です、このまま梅雨明け宣言をと思うのですが、
そのようには行きませんね、
明日から雨のようです、せめて、諏訪湖の花火の時は雨上がって貰いたい、
撮りにいけるか、判りませんが、
朝好天ですので気持ちよく歩けました、八ケ岳は大きな雲の帽子をかぶってます、ポインタを乗せてください、甲斐の山、鳳凰山です、そういえば勝沼の葡萄狩り、お店からお誘いがありました、毎年ぶどう狩りには行きます、信じられないほど、甘くて美味しい、今年も機会を設け出かけます。



甲斐の山々今朝も綺麗に見えます、ポインタを乗せてください、鋸山あっぷです。



ウォーキングコース、折り返し地点、南に向かって歩きます、ポインタを乗せてください、こんな空が好き、です。




日中大きなお天気の崩れはなく、穏やかな一日でしたが、時期的には夏、
蝉が鳴いてもおかしくないのだが、如何でしょうか?
一抹の寂しさがありますが、夕暮れの八ケ岳、ポインタを乗せてください、原村最南端、編笠山と田んぼです、ようやく稲が伸びてきました、此れから、お盆まで、一番大切な時期です、暑くなれ、日が当たれです。



夕焼けの始まりです、ポインタを乗せてください、アップです。



表題の燃える雲です、如何でしょう燃えて見えますか?ポインタを乗せてください、私には、この雲(黒い雲)が宮崎アニメの「ハウル」が鳥に変身した時の姿に見えますが如何でしょう?



諏訪方面の夕暮れです、諏訪湖の向こう側が岡谷です、災害があった場所は、向こう側の左側だと思います、ポインタを載せてください、こうして眺めていると何事も無かったようです、でも、まだ、避難されている方、行方不明の方、いらっしゃいます、つい最近火事騒ぎもありました、
私が子供の頃、諏訪は東洋のスイスと言われていました、災害、事件のイメージではありません、諏訪はご覧の通り、諏訪湖を中心とした、美しいところです。




一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。