キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

お羽黒トンボと沢山のヒマワリ

2006-07-31 21:35:16 | 季節のコメント
7月31日(月)曇り時々晴れ

 昨日と同様、朝曇です、ショコラの散歩から帰ってきた時のこと、我が家の隣の畑の中で、雉の縄張り争いが始まっていました、(たぶん)
あれ程用心深い、雉が、以外でした、
勝ち負けはわからないまま、に、
逃げ出したが、一匹のほうは比較的近距離でパチリ、後程お羽黒トンボと一緒にアップします、それにしても飛ばないで、走って逃げたんですよ!

曇りの朝、八ケ岳方面を撮っているのですが、ぽいんたをのせてください、アップにしても八ケ岳見えません。



沢山のヒマワリが咲いている写真が新聞に掲載されました、
場所を見ると、会社から意外と近く、早速昼休みに出かけました、
諏訪大社上社前の田んぼを利用した、ヒマワリ畑です、前にお川があり、黒いトンボが飛んでいます、記憶の無いトンボなので、とりあえず、パチリです、後でこのトンボ、色々調べた結果「お羽黒トンボ」という名前だと判りました、ポインタを乗せてください、今朝方の走って逃げる雉です。



沢山のヒマワリ、神宮寺地区の有志の方々が管理されているようです、
まとめてパチリ、ポインタを乗せてください、今日この時だけの青空をバックにパチリです。



昨日の続きです、マイナスイオンは、如何ですか?

滝口を斜め下からアップでパチリ、水しぶきは気に成りません、かえって気持ちが良いくらいです、天然のクーラーとはよく言ったものですね、
ポインタを乗せた下さい、岩場に落ちた水が当たっている所をアップでパチリ



この場所は乙女滝の中間点、途中で岩に水が当たり、ポインタを乗せてください、飛沫をあげながら滝壺へと落ちて行きます、滝壺への道は、足場が悪いため、立ち入り禁止です。



今日一日八ケ岳は大きな雲の中、仕方が無いので、ポインタを乗せてください、その雲をアップです。



昨日、梅雨明け宣言が出たそうで、ひとまず安心です、此れで遅れた分好天が続いて、くれればいいのですが!

 
一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (sanpo)
2006-08-01 06:25:12
昨年、山梨県の北杜市(旧明野町)にひまわりを見に行ったのですが、あいにく雨が降ってきした。日照時間、日本一とありましたが、私の行いが、よほど悪いのかもしれません。

今日も、乙女滝に近づきたいような暑さになるのでしょうか。昨日は、上に高くなる雲も見ました。
返信する
いいですね~ (ヨウ)
2006-08-01 10:00:09
だいすきな ひまわり みてて 飽きない

雉も いるんだね

気持ちが 穏やかに過ごせる所ですね
返信する
おーっ! (inyan)
2006-08-01 10:15:14
こんにちは

雉が走り去る様・・・初めて見ました!

滝も、マイナスイオンいっぱいで良いなぁ~
返信する
向日葵の大群! (AKI)
2006-08-01 10:23:16
迫力ありますね。

我が家にも1本あるんです。

息子(4歳)が幼稚園から持って帰ってきたものが。

植木鉢なため、こんなに大きくないんですが。

それにしても、向日葵って強い花ですよね。
返信する
散歩さんへ (キラ・キラリ)
2006-08-01 22:17:17
例年通りだと、雷を伴った雨が降り、サッと上がって、梅雨明けなんて感じでしたが、

今年はどうにもさっぱりしませんね、

梅雨明け後は、曇り続き、雨が降らないだけでも良いとしますか。
返信する
ヨウさんへ (キラ・キラリ)
2006-08-01 22:22:27
雉、普段は鳴き声ばかりで、

中々姿が見えません、今回はいいチャンスでした、林の中にはリスも居るのですが、此れは、早くて、とてもカメラには収まりません。
返信する
inyanさんへ (キラ・キラリ)
2006-08-01 22:27:38
雉ですが、

走って逃げるのは、猟師にライフルで撃たれないためなのでしょう、水平打ちは出来ず、ましてや、下に向かって打つな手できないし、それで、犬に追わせて、飛び上がらせるのでしょうね。
返信する
AKIさんへ (キラ・キラリ)
2006-08-01 22:32:03
向日葵って言うのですか、

有難うございます、名前知りませんでした、

もと田んぼで、黒マルチを敷いて有るので、肥料はタップリ、雑草も無い、環境がとてもいいのです。
返信する

コメントを投稿