キラ・キラリ

信州原村を中心として、四季日常の中から諏訪の話題、草花、原風景、を、ブログに載せて、発信!

諏訪の花梨とマルメロ

2006-10-03 22:12:48 | 季節のコメント
10月3日(火)曇りのち晴れ 

 朝、霧で真っ白、昨夜の雨で田んぼも水浸し、稲刈り先送りですね。



次第にお天気回復、昼頃には雲が多いが、まずまずのお天気になりました。



表題の花梨とマルメロ、話の発端は、諏訪湖湖岸に植えてある、木になっていた実からです写真をご覧下さい。



私は諏訪湖の回りに植えて有るものは、全て花梨、だと思っています、
それにしても、丸みがあって、つるつるしている様だし、パソコンで検索してみると、花梨でですが、そのページに載っている、花梨は、何だろうの実であり、
私たちが花梨と思っているものとは違います、似ているものにマルメロが有るとありましたので、そのリンクをクリックすると、なんと、私たちが、花梨、と呼んでいる、実の写真が有るではありませんか、その上、ワザワザ諏訪の人はマルメロのことを、かりん、と呼んでいるとまで書いてあります、
此れは私だけが知らなかったのかと思い、同僚に聴いてみたら、50%で、知らない、知っていた、に分かれました、一安心です、ブログをやっていなかったら知らなくて、多分終わっていたでしょう。

ほんとの花梨は、マルメロより樹が高いようです。



今まで花梨だと思っていた、マルメロ、いよいよ袋に入りました、此れも諏訪湖の秋の風物詩です。



一つだけ袋に入ってない実がありました、よく見るとやはり、花梨とは形が異なります、洋ナシのようですね。



又暫くぐずつきそうです、秋晴れは、つかの間でした。


一日一回下のバナーをクリックして貰えると、大変励みになります、
よろしくお願いします。
←ここをクリックして下さい、有難うございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2006-10-04 07:26:56
花梨とマルメロ・・・?

私って ほんとに 何も知らない
返信する
Unknown (yakko)
2006-10-04 09:21:10
コメントありがとうございました。1ヶ月ぐらい前に試みれば一回ぐらいブログに載せられたのかもしれませんね。残念。

花梨とマルメロ。どちらも我が家の庭に植わっていますが、花梨は上に伸びてマルメロは枝が横にはります。実は花梨はつるつるして硬いですがマルメロには産毛があり、幾分柔らかいです。

本当にブログを始めて、知る事が色々ありますね。

また、教えてください。
返信する
えっ! (inyan)
2006-10-04 10:39:55
早速、義父に確かめたら

きっぱり”かりん!”って、答えてました

知らない諏訪人50%組らしいです

”へぇ~”でした
返信する
ヨウさんへ (キラ・キラリ)
2006-10-04 22:49:55
花梨、小さい頃、よく祖母が花梨の砂糖漬けを作りおやつに食べました、

香りが良いんですね、

風邪を引いた時、喉の薬になるということで、砂糖漬けのシロップをお湯で溶かして飲んだものです、当時砂糖は高級品、贅沢なおやつ、薬でした。
返信する
yakkoさんへ (キラ・キラリ)
2006-10-04 22:54:08
花梨とマルメロ、解説有難うございます、

花梨、砂糖漬け食べたくなりました、

懐かしい味です、

ぐずついたお天気が続きます、

紅葉もちらほら、進んでいるようです、

早くお天気になって、撮りに行きたいものです。
返信する
inyanさんへ (キラ・キラリ)
2006-10-04 22:58:13
へえ~としか、最初は言いようがありません、半世紀近く花梨、だと思っていたものですから、確かお土産品の、かりんの砂糖漬けマルメロの絵だったような気がします、

今はわかりませんが、

でも、

インターネットに諏訪の人はマルメロを花梨と呼んでいるとは、

恐れ入りました。

返信する

コメントを投稿