gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

マーガレットと水仙など♪

2024-03-09 06:35:10 | Weblog


3/6のマーガレット・シェリエメール(PVP)丁子咲き (PVP)丁子咲きです。壁に付けて鉢を置いているので、雨が掛かったのと掛からない花とです。



3/8朝、マーガレット・シェリエメールを覗き込んだら、なんとなく変、ウスモンミドリカスミカメが居たのです。体調は4.5-6㎜です。何枚も撮り直しました。この小さなカメムシは晩秋に家菊で見つけることが多かったです。この個体は成虫越冬かもです。ネットでは卵で越冬となっていましたが。カメムシの種類は4万種とNHK超進化論で見ました。
ウスモンミドリカスミカメ←の参考サイトです。



水仙・ガリルです。叔母がくれて、我が家で爆発的に増えて、沢山、お嫁入もしました。3/8に写しました。
カップが白で剣弁の房咲きはペーパームーンですね。前に買ったのですが、行方不明です。



水仙・アイスキングです。2枚目はフラッシュを使ったと思います。まずまずの本数です。3/8に写しました。



3/6の水仙・アイスキングです。他の大型水仙よりも強いです。咲く期間が短いです。巨大輪数種を買っても育たないのです。



秋に買ったノースポールです。寒さで花がストップでしたが、蕾が見えてきました。3/5に写しました。



ヒメヤナギです。小さな黄色の新芽が出るので、勝手に金芽柳と呼んでいます。3/8に写しました。

6:35の室温は7.5度、湿度は63%、外気温度は2.1度、湿度は71%、風は北西2.7m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 雪か雨 西の風 後 北西の風 最高8度」予報です。昨日の最高は11.9度、最低は2.4度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメヤナギ (おみや)
2024-03-09 06:39:56
おはようございます。
姫柳の芽が出てきましたね。
返信する
 (mcnj)
2024-03-09 06:49:37
お早うございます。

マーガレット、綺麗ですね。。
豪華な花ですね。

水仙も満開になってきましたね。
返信する
◆おみや様◆mcnj様へ (◆おみや様◆mcnj様へ)
2024-03-09 06:59:18
◆おみや様へ
金芽柳、細い茎から、黄色の新芽です。レンギョウよりは印象が弱いですが、春を告げます。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
マーガレット、過去に10種以上は買っています。好きな丁子咲きで、何年も生きてくれるのは、ほんとに有難いです。半耐寒性低木とネットです。日本水仙が満開、切り花には使えなくなりました。
kazuyoo60
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-03-09 08:15:27
今日は良い天気、朝から晴れです。

  ◎ 水仙の香に人々の声のあり
        花おわりしいや藁で縛りし(縄)

水仙も種類によって大分異なりますが、こちらの水仙すこぶる元気!
此れから花が勢いをつけようですね!
たのしみです。
我が家では終わりて身支度を整えました。
返信する
ガリル (花ぐるま)
2024-03-09 08:23:19
こんにちは
丁子咲きのマーガレット、大好きなんですよ~
私のところは黄色い色、少し株が弱っているなと思って昨日掘り上げると根っこが鉢一杯に詰まっていたので、伸びきれずに枯れそうになっていました
早速鉢を植え替えて土も沢山入れました
家のは黄色、ピンクも大好きなんですが、これからは暖かくなるので、元気になると思います
マーガレットは暑さにも弱いのでその時は
短くカットするのでしょうね
ガリルの水仙、よく咲きだしています。有難う御座います
そしてカップ咲も咲きだしました
春がやってきた!って感じですね
嬉しい季節到来です
返信する
◆縄文人様◆花ぐるま様へ (◆縄文人様◆花ぐるま様へ)
2024-03-09 08:39:46
◆縄文人様へ
水仙の葉を藁で縛られていたのですか。とても良い方法ですね。葉だけで束ねる方法もブログでは拝見していますが、出来かねています。葉が大事なのは重々承知です。水仙、数種類です。11月から4月まで、良い子たちです。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
丁子咲きのマーガレット、黄色系も長く咲いたのですが、今はありません。周年戸外の花が見られるのは有難いです。イギリスの水仙は春の象徴と聞いたことがありました。それぞれの国に、春の花がある、それだけ春が待たれるのですね。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-03-09 08:49:45
水仙も色々頂いているのでこれから咲くのがガリルでしょうね
大きなのも蕾が出ています

ピンクもマーガレットにカメムシですか
これからいろんな虫が出てきますね~
返信する
マーガレット (うばゆり3)
2024-03-09 09:02:11
こんにちは。

我が家のリビングで育ちません。
残念です。
なのに2年目は観葉植物化して咲かない胡蝶蘭を購入(笑)
オンシジュームなども観葉植物として居座ってます(笑)
でも、マーガレットは陽の加減か葉まで枯れてしまうのですよ。残念。
返信する
Unknown (ミントのみん)
2024-03-09 09:22:43
kazuyoo60さん、
西洋水仙がたくさん開花する時期ですね。ドキドキします。
ノースポールは我が家は零れ種で雑草のように生えてきますが、出だしがひょろひょろなものが多くて、蕾の数がこんなにありません。
返信する
◆hirugao様◆うばゆり3様◆ミントのみん様へ (◆hirugao様◆うばゆり3様◆ミントのみん様へ)
2024-03-09 09:39:57
◆hirugao様へ
ガリルは地中海地方原産、強いのが良いです。亜種の日本水仙は最高の香りなのに、ガリルは強すぎるのか、良い香りとは思いませんが、花数が10輪以上ある茎が多くて賑やかです。カメムシが4万種もです。極小の種類です。居るかもと思って見ないと老眼では見えないのです。
kazuyoo60

◆うばゆり3様へ
咲かない胡蝶蘭ですか。我が家では寒さで枯れるのですよ。常時暖房の部屋に置かれたら咲いてくれそうです。マーガレットは日光も必要なのですね。弱い光では---、そうだったのですか。どの植物も置かれた環境に必死に適応しようとしても、全部が上手くはいかないのでしょう。
kazuyoo60

◆ミントのみん様へ
ノースポール、たまに自生したときもですが、ヘタです。土も悪いのです。ガリルは我が家の土でも気に入って、増えてお嫁入しました。ハクモクレンも咲き出しています。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿